平成最後のサザンLive | こんぶ屋スーパーマン

こんぶ屋スーパーマン

昆布専門の店『中西昆布』の社長ブログ




平成31年4月28日
サンドーム福井にて
平成最後のサザンLive
行ってきました。

今回は
応援団(ファンクラブ)の抽選が
落選してしまい
他の応援団の方との同行
という形での参戦と
なりました。
こんな経験初めてです。
昨年の紅白の影響でしょうか?

■■■■■■■■■■■■■■■

ここからはネタバレです。
これから参戦される方は
見ないでください。

■■■■■■■■■■■■■■■

ネット上では
「最高のライブでした~」
などと称賛しているファン
もいましたが…

敢えて言わせてもらうと
残念なセットリスト
残念な演出でした。

まず、
長い!

3時間半は長過ぎる…。
中だるみの時間が
1時間以上あったのは
事実です。
ここ最近のサザンライブ
桑田佳祐ソロライブ
は長過ぎる。
ファンも高齢化が進んでいるので
もっとコンパクトなライブに
すべきです。

セットリスト、演出ですが
昨年のNHKホール(6.25)や
RockInJapanがスゴすぎて
今回のツアーの内容が
残念に感じました。

桑田さんが
「ツアー終わりに発表がある」
と言っていたので
それを楽しみにしたいと思います。

では、
令和のサザンにも
期待を込めて
平成最後のブログとします。