お散歩ナビゲーター 小島信康です。
こういうことを記すのって、おそらく初めてだと思うのですが
サークル等を運営し始めた方に、参考になりそうな記事を1本。
有料・無料にかかわらず、イベントを行うにあたって一番苦労するのが集客。
東京お散歩教室も、草創期は月にお一人(1日じゃなく、ひと月でですよ)
なんていう輝かしい記録を打ち立てたことがあります(笑)
で、あれから8年経ちまして、今でも思うことは
お客様って、イベントの内容もさることながら
その催しの賑わい、つまり人の集まり具合に敏感に反応しているんだなぁって。
具体的にいいますと
お散歩教室は、一つのコースで、大体8回のツアー日程を組みます。
で、お申し込み状況を男女別に実数でホームページに公開。
すると、これは毎回確実に起きる現象なのですが
「お申し込みが多い日にばかり、お申し込みが集中する」
しかも、お申し込みの勢いは、人数が増えていくほど、どんどん加速。
ですので、10名を超えてから満員までは、途中で雨予報でも出ない限り
本当にあっという間です。
一方、そうでない日、つまりお申し込みがない日は
いつまでたってもお申し込みが増えず、最少催行人数に至らないことも…(^_^;)
これって、何かに似てませんか?
そう、行列ができるお店と一緒なんです。
行列が行列を呼ぶんですよね。
私は行列や大人数が苦手なので
最初、この現象が理解できなかったのですが
多くの人は、ツアー内容が同じでも、大人数の日に参加したがることから
そうだったのか~って、段々わかってきました。
そういうことなので、イベント屋さんは
「残りわずか」(ここを強調)~「満員」といった具合に
お申し込み数を公開しないところの方が、実際多いです。
なんにせよ、私はこの現象に毎回一喜一憂しているのですが
大勢いるところに集まりたがるのは、人の心理に沿ったことのよう。
お散歩教室も、お申し込みが勢いづいたときは、相当集まりそうなのですが
如何せん、私一人のため、定員で打ち切り。
あとは泣く泣くキャンセル待ちにしています。
でも、この現象を考えると
人が集まりそうなときは、助っ人をお願いしてでも定員を増やして対応。
集まらないときは、ジタバタせずに潔く休む。
そんな緩急あるやり方の方が、実は良いのかなって、最近は思っています。
東京お散歩教室