幌加内そばの日に絡めた、そば屋めぐりの2軒目はミシュランガイドにも掲載された名店「そば屋 八右ヱ門」へ。6年ぶりの訪問です。



名店とあって、開店45分前に到着も、名簿は2番目の記名。ちょっと残念。でも11時半の開店時はスムーズに入店ができました。



そば屋さんをさらにはしごするため、天ぷら系は避けて、二色もりをチョイス。十割太打ちの田舎と、二八そばの合盛りになります。


ちなみに、この日町内のお店では300円の助成をやっていて、いつもは1100円のこのメニューが800円となりました。ありがたい、ありがたい。

提供はゆっくりめで、入店してから30分後の正午ぐらい、とちょっと時間はかかりましたが、提供されるまでが待ち遠しい。


そして提供!
二八は、喉ごし良く、まさしく王道ですね。
田舎は、10割りなのでどうしても麺が切れやすく、短めなのですが、香りが高く、本当においしい。

やはり名店。さすがです。