この度、オフィスナビのオフィス仲介契約累計が8,000件を超えました。

全国各地で弊社にてオフィスをご契約頂いたお客様がそれだけいらっしゃるということに、本当に心から有り難いと思います。



オフィスナビはオフィス仲介事業を「一業専心」でここまで貫いてきました。

もちろんこれからもその思いでやっていきますが、一業を深く深く掘り進めることでお客様へ提供できる利便性や価値の領域も少しずつ少しずつではありますが広げていく挑戦もし続けてまいります。

「穴は深く掘るほど間口も広がる。」

地面を深く掘りたければ自ずと穴の間口も広がるという意味で、ここ数年はずっと自分の心の中にある好きな言葉です。

この真理に照らしても、領域を広げる努力なくしては一業をより深く掘り進める事は出来ないということではないかとも考えるようになりました。

そして、

やりたいこと、やるべきこと、やれること。

Want. Must. Can. 
この三つをどれだけ重ね合わせる事が出来るようになっていけるか。

私自身の経営においても人生においても一番大きなテーマですが、一業を愚直にやり続けてきたことで、その重なる領域も少しずつですが広がってきたのかなと感じます。

なんにせよ、まだまだ、、これから、まだまだ頑張ります!!



弊社運営のオフィス検索サイトの領域ですが、今年の秋から年末のどこかで恐らく世界初のすごい機能をリリースする事が出来そうです。乞うご期待!(^^)





2019卒会社説明会、昨日で予定していた全30回が終了。

 

1月下旬から4月末までで30回なので、

営業日数で割るとこの期間は2~3日に1回のペースになりました。

 

開催地は札幌、東京、名古屋、大阪、神戸、福岡と全国を回りました。

 

昨年は全20回で、それでもフラフラになるくらい疲れたのですが、

今年は過去最高レベルの売り手市場ということに危機感をもって更にターボエンジンかけました。

 

http://offerbox.jp/company/

 

今回もすごくお世話になったのは「オファーボックス」さんです。

 

学生さんへの総オファー数、237通。

 

学生さんからのオファー承諾数、176名。承諾率74%

 

「社長が話す少人数会社説明会」への参加者数、約120名。参加率68%。

 

説明会参加者から当社への選考希望率、98%。

 

全ての指標で過去最高を上回ることができました。

 

以上、まだ選考過程の方が何名か残っておりますが、

 

最終的な内定者数も過去最高の10名前後にはなりそうです。

 

昨年から採用担当として頑張ってくれている新卒入社3年目のYさんの力がほんとに大きかった。。。感謝。

 

今年入社の新卒6名も1ヶ月の集合研修がもう終わりますが、

めちゃめちゃエネルギーがある最高に楽しみなメンバーたちです。研修中に案件いっぱい作ったしね。。凄いね。。

 

さあ、4月も終わったし。今日はビール飲もう!(毎日飲んでるけど・・・)

 

 

入社式を終えて

テーマ:

昨日、新卒5期生の入社式を無事に終えることができました。


ここに至るまでにいろんな言い尽くせない努力や思いがつまりまくっていますので、

毎年の事ですがやっぱりこの日は特別な感慨深さを実感します。

{302BDDB7-08FD-4E72-BAD4-E3340E6E6C71}

前列僕の左右に並ぶ6名が今年の新卒メンバーです。
みんなめっちゃええ顔してますよね…。

最高の新メンバー達です。一年全力で採用活動してきてほんまに良かった、、と思う瞬間です。

夜は新卒歓迎会。
入社2〜3年目の先輩メンバー達が素晴らしい準備をしてくれました。

{C77D0971-4981-4A8B-8DB7-DD30CB738A0E}
常務の乾杯でスタート。

{8C6973DC-E88B-4544-9252-34CB8FAE6727}
チーム対抗の人間知恵の輪ゲーム。必ず一本に繋がるから不思議。笑

{46BD3F97-7F19-40B2-A39A-385B88FA8085}
チーム対抗のジェスチャー当てゲームにて、ペンギンのジェスチャーを熱演する常務と新卒メンバー。常務がワザとケツをプリッとさせる(笑)のを見て爆笑してる僕。。

そして今日から1ヶ月かけての新卒研修がスタート。
トップバッターとして私が一番大切な理念や考え方の話を約2時間ほど務めさせてもらいました。

{1D7FEE98-C904-452F-B067-7C3C3EED93BA}
すごい目をキラッキラさせて全力で聞いてくれるので、こちらも更に強い本気で伝えますね。。

この子達は必ず会社をもう一段階成長させてくれる大きな力になる…そんな事を胸に思いながらの研修でした。

この春は中途採用でも各部門で素晴らしいメンバー数名が入社してくれました。戦える体制が徐々に、なんとかかんとか整ってきたかなと思います。

ところで話は変わらないようで変わりますが、


 失敗、逆境、困難……。全部、成長の為には最高のエネルギー。。間違いない。

目の前の壁がどんな高い壁に見えても、人生にはその人が乗り越えられない壁って絶対に出てこないらしい。。そうか…そんな気もする。

それでも、もし乗り越えられない時は?

迂回する。
破壊する。
ヘリに乗る。
人に頼む。
壁の下にトンネルを掘る。
あえてもう乗り越えない。
壁に落書きをして遊ぶ。
家の壁として活用する。

出来ることいっぱいあるなあ…。

やっぱり無限に楽しいですね。人生も仕事も。

新メンバーの皆さん、仕事は大変な事もたくさんあるけど挑戦を楽しみ、成長を共に目指そう。

 


先日、2018年の「働きがいのある会社ランキングが」発表されました。

オフィスナビは99人未満の部門で、

2016年が13位、

2017年が8位、

http://hatarakigai.info/ranking/japan/#number_of_employees_25-99

そして2018年は10位。

ということで3年連続のランクインとなりました。
{2B3E5D91-C042-4C77-99D7-0A984650CA47}


働きがいのある会社にする為には、

身もふたもない話かもしれませんが、

当社で働きがいを感じてくれそうな人を採用する事に尽きると思っています。

挑戦が好きな人、仲間思いな人、お客様の為に全力を尽くせる人、プロとしてのプライドを持てる人…

そんな新メンバーをまだまだ絶賛募集中です!(^^)