こんにちわ。

お昼にお寿司を食べお腹がいっぱいのところに
スタバのコーヒーを注ぎ込み
ブログをうつ。

さあ。今回は健康について
かこうと思う。

アメリカではジムに通う人口の割合が
日本に比べ高いらしい。
それは一説によると
医療費の負担が無いため、
健康に気をつけているからだとゆう。

なるほどな。

そんな話を聞く一方で
健康オタクの母親から

「ロコモティブシンドローム」という

話を聞く。

これは運動器症候群といい

筋肉、関節、骨が萎縮する様な事らしい。

そして時期に寝たきり状態になるそう。


現代はロコモティブシンドロームの人が

増えているらしい。

何故ならば便利な世界になっているから。


例えば洋式トイレが当たり前になり

足の筋肉は使う必要はなくなるようなこと。


平均寿命は伸びてるが

健康寿命としては伸びておらず

寝たきり状態予備軍が増えている状態。

大袈裟にゆえばね。


疲れたらエスカレーター使いたくなるよな。

疲れてなくてもスマホ見ながら歩くために

エスカレーターのるよな。あかんけど。


そうなると意識的に運動を取り入れた方が

いいわけですよ。

もっと詳しくいけば

運動にはその予防以外にも

いろんな効果はもちろんあるんやけど

まずは将来の医療費を減らす為に

今から健康の為に投資するほうが

断然いいのよ。


でも大体の人はなってからじゃないと

危機を感じへんわけよ。

これは日本人あるあるよな。

危機管理能力が薄い。もちろん私も。


でもなってからじゃ遅いわけですよ。


突然やねんけど、最近が知人がアルツハイマーに

なりました。

ボケを感じつつあったけど

病名をハッキリと聞くとなぁ、、、


コロナになってコミュニケーションが減り

そこからガクッとね。


そこには足の筋力をつけるととか

水分を十分に取ってるととか

関係なさそうで実はあったってゆうような事も

あるみたいで

運動しないと具体的に何になってしまうよ

かかってしまうよとは言わんけど

色んな可能性があり

また、色んな予防につながるのよ。


だから皆んなには健康である為

運動をして欲しいの!

ジムに通って欲しいと思うけど

通わんくても自分でトレーニングをしてほしい!

ジムはもちろん正しいやり方を教えられるし

モチベーションあがったり

コミュニケーションとれたり

運動する環境があればやらざるおえないと

思ってもらえるからおすすめはしてます。


自分の大切な人にはもちろん健康で

長生きして欲しいし

なんなら私に関わってくださった方には

健康で居続けて欲しいと思うわけよ。

綺麗事ではなく心から。


こんな話をこの前職場の方と

真夜中寒い夜の自転車置き場で

語り散らかしたんよ。

同じ思いの人がいて心から嬉しくて

話してると熱が高まり涙が出そうにも。


明日からまたこの気持ちを胸に

関わる人一人一人の健康を願って

接していこうと思う。


もちろんこの文を読んでくださった

あなたにも健康で居続けてほしいと

願っております。


今日の綺麗な夕焼け。


心も洗われますね。


では👋