じゃじゃ~ん!

N-inクッキング~!shokopon調理y’s


福岡 天神 フェイシャル エステ 基礎化粧品 N-in(エヌイン)スキンケアスタジオ天神店 ブログ

開催されましたよッ!ハートハート


参加してくださったのは

未来ちゃんバラやすかちゃんバラゆうきちゃん!


≪今回のメニュー≫

ごは~ん♪豚の生姜焼き

ごは~ん♪えのきと茄子のみそ汁

ごは~ん♪トマトサラダ

ごは~ん♪付け合せ野菜(ごぼう・キャベツ)

ごは~ん♪ご飯


ご飯とぐのもポイントなんだよ~!


福岡 天神 フェイシャル エステ 基礎化粧品 N-in(エヌイン)スキンケアスタジオ天神店 ブログ

写:未来ちゃん心


≪豚の生姜焼き≫

・豚肩ロース 450g

☆下味☆ しょうゆ 大さじ1.5

   酒 大さじ1.5

   しょうが汁 大さじ1

・片栗粉 大さじ3

・サラダ油 大さじ3


☆合わせ調味料☆

しょうゆ,酒,みりん,砂糖 大さじ1.5

しょうが汁 大さじ1


①肉を1枚ずつ広げ、下味の材料を混ぜたものを回しかけもみ込み、10分おく。

②肉1枚ずつ片栗粉を軽くまぶす。

③フライパンを中火にして肉を両面焼き色がつく程度に焼き、別皿にとる。

④フライパンの油をふき取り全肉を入れる。

⑤強火にして調味料を回しかけて肉とからめる。


みんな教室の先生のキラキラ料理のコツキラキラ

しっかり聞いてますッ!じゅる・・
福岡 天神 フェイシャル エステ 基礎化粧品 N-in(エヌイン)スキンケアスタジオ天神店 ブログ

≪えのきと茄子の味噌汁≫
☆材料☆

・えのき 1束
・塩わかめ 20g

・長なす

・味噌100g(合わせ)

☆だし汁☆

・水 4.5cp

・煮干し 20g


①煮干しの頭の黒い部分を取り除き、水にかけ弱火で5~6分煮出す。

②えのきは水洗い後、下ゆで。

③わかめをもみ洗いする。

④茄子を入れて火を止めて味噌を入れる。


≪トマトサラダ≫

☆材料☆

・トマト 3個

・玉ねぎみじん切り 100g

・大葉 10枚

☆甘酢☆

・酢 140cc

・塩 小さじ1弱

・砂糖 小さじ1


①トマトは5mm薄切り輪切り。

②玉ねぎみじん切りは塩少々ふりかけておき、1回水で洗う。

③皿にトマトを並べ、玉ねぎをちらし、甘酢をかける。

④大葉をもみ洗いにしたものを散らす。


さあ!みんなで食べる準備~!


福岡 天神 フェイシャル エステ 基礎化粧品 N-in(エヌイン)スキンケアスタジオ天神店 ブログ



≪作るときのポイント≫
福岡 天神 フェイシャル エステ 基礎化粧品 N-in(エヌイン)スキンケアスタジオ天神店 ブログ
☆お米はといでから15分水切りをしますポイント。

夏は30分、冬は1時間水に浸しましょう!


☆お味噌汁はみそを食前にたてた方が良いですakn


☆大葉はこの時期殺菌効果もあるのでオススメ!

葉をくきを下にして縦に切ると栄養も摂れますakn


☆豚の生姜焼きは豚肉から油が多く出るので

盛り付ける前にフライパンの油を除くヘルシーshokopon


きらきら!!きらきら!!完成~ッ!きらきら!!きらきら!!
福岡 天神 フェイシャル エステ 基礎化粧品 N-in(エヌイン)スキンケアスタジオ天神店 ブログ


参加してくださった未来ちゃん、やすかちゃん

ゆうきちゃんありがとうございました!Thank you


またのご参加お待ちしております!