機械が嫌いだ | niroのブログ

niroのブログ

音楽を作っております。

ニコニコ動画でラジオやってた http://www.nicovideo.jp/mylist/55992828

「回る傘」→ https://youtu.be/hirJ2ZI61vk

Twitter→ https://twitter.com/KoksMm

DTM使いの君たち、今日もMIDIってる??!

長年の初心者です。こんばんは。
今日は思い通りに機械が使えればなというぼやき。

最近購入したCubaseは使っていきたいのだけど、
今まで無料ソフトで形にしてた曲は、そのソフトで音源作っちゃっていいんじゃないかと。思って。。以下作業。


ピアノ、ドラム、ベースそれぞれのデータ作る(これはデータ。信号。)
→録音して音のデータつくる(これは音。)
(ここで全楽器鳴らして1つの録音にしてしまうミス…→「全部鳴ってる音」)

→楽器全部鳴ってる音データにエフェクト付けちゃう

→これ、楽器ごとの編集できなくね?
(ピアノは右の耳に、ベースは左の耳に聴こえるとかの)

… (°A°`)

→楽器別に録音をしなおす(楽器別「音」データ)
→楽器別にエフェクトしなおす

→やっと歌無し音源エフェクト付きできたぜー(11月)


→歌入れよう(12月)←イマココ

→…歌の入れ方ワカンネ←イマ超ココ

…(°A°`)

録音する機械はあるんだけども(外部機材)、
PCで作った「エフェクト終わったぜデータ」をSDカードでこの機械に入れると、
「全部鳴ってる1つの音」としてデータが行くようで、(1つのトラックに割り当てられる)
つまり、録音機械からは平淡な音で鳴りました。。(左右差とか無い)

…うーーーむ。。

「エフェクト終わったぜデータ」から、ミュート機能で楽器別のデータを作って(PCでの作業)、
各楽器データを1個ずつトラックに割り振って取り込まなきゃいけないんだろうか(録音機械での作業)。。

それともこのまま歌を録って、録った歌のトラックデータだけをPCに読み込んで、DTM上で音データと組み合わせて作業できるんだろうか。。


すごい回りくどいことをしてる気がする \( ´ω` )/


そして果たしてこの文章で伝わるんだろうか。
伝わらないんだろうなぁ。
私も分かっていないのだから。笑
読む人置いてきぼり。

トゥるっトゥー\( ´ω` )/