一年たっても見つからない土地。

 

ネットに出てくる土地も代り映えしなくなった頃。

ようやく土地が見つかりました。


駅から今住んでいるアパートまでの途中。
ちょうど半分くらいの距離に売地の看板が立ってました。

駅から3分。

もともとは駐車場で、そこを3区画に分けて販売しており、
1区画が約70坪。

1区画約900万です。

予算の500万より高かったですが、
これ以上の土地はないと思い、
不動産屋さんへ連絡を取るのでした。


…実はこの時、3区画分が70坪だと思ってました。
210坪を900万で買えると勘違いしていたのです。
今考えると正気の沙汰とは思えません…。

家を建てるにはまず土地が必要( ・`д・´)!

ということで土地探しを始めました。

 

条件は、

・安い

・駅に近い

・広い

・周りの環境がいい

に重点を置いて探します。

 

 

 

…1年かけても見つかりませんでした( ;∀;)

 

一応、候補はあったのですが、

・古い建物が建っている

・近すぎる(線路の横)

・ちょうどいいけど高すぎる

等、なかなか条件にあう土地に巡り合いませんでした…。

 

元々ど田舎に住んでいた自分たちは、

「120坪くらいほしーねー」  とか

「駅まで3分くらいがいいねー」 とか

「500万くらいがいいねー」  などと

世間知らずなことを言ってました(*ノωノ)

 

駅の周辺の相場は、

 1坪14万円~

です。

 

120坪だと、120×14で1680万円します。

これを500万でほしいって…(´・ω・`)

 

恥ずかしい限りです(/ω\)

 

 

 

 

 

 

 

 

家を建てる

忙しく流されていく毎日で、そのうち建てれたらいいなーという感覚しかありませんでした。

うちは30代の夫婦です。
嫁さんは専業主婦。
自分は低収入の平社員。

持ち家への憧れはありました。
しかし、自分は「現実的には無理かなー」なんて諦めていました。



…ですが、嫁さんは諦めなかった!!!
結婚してからずーーーと、家を建てることを端々で訴え続けていたのです。

気付いたら30代、嫁さんに尻をこれでもかと叩かれて、
ここらでちゃんと考えないと家は建てられないと思い、
重い重い腰を上げるのでした。


 
このブログは、半分は備忘録として書いていきます。
後で読み返してあんなことあったなーって思えるようにしたいです。

とりあえずは、嫁さんには秘密で書いていこうかなと思っています。