皆さんこんにちは、青年会の田中貞龍です。


花粉症は大丈夫ですか?

暖かくなってきて、大好きなバイクに乗りやすい時期なのに、私は花粉症の為あまり乗れていないのがとても残念です。


4月に入り新年度を迎え、学校では入学式が行われていると思います。


先日、私の一番下の弟が大学へ進学しました。その大学での入学式で面白い事を聞きました。新入生達は、入学後の学校生活の中で一人ぼっちにならないように、入学式が始まる以前からTwitterやFacebook等のSNSを通じて事前に友達を作っておくことで、一人ぼっちになるのを回避しているみたいです。


思い返してみると、私が大学へ入った時も皆がつながっていたのだと思います。

入学式前に行われたオリエンテーションでは、班分けをしていくつかのグループに分かれて行いました。その時に初めて顔を合わすはずなのに同じ班の半分以上がすでに知り合いという状態で驚いたのを覚えています。


大学二年生の途中から友達欲しさにサークルに入るまでは友達はほぼいませんでした。

一人でいることは結構好きだったので辛くはなかったです。


お釈迦様の言葉に

「犀の角のようにただ独り歩め」

という言葉があります。


これは、一人でいなさいというわけではなく、人と繋がりを持った上でその繋がりに依存してはいけないということだと思います。孤独とは一人でいる時よりも、人に囲まれてながらも繋がりを実感できない時に感じる事が多いそうです。


人との繋がりはとても大事なことです。その上でこの孤独と向き合っていく時間がとても大事なんだと思います。