こんにちは、千葉県北部青年会の大給宏樹です。


最近暖かくなってきましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

世間的にはどうか分かりませんが、私の自坊では近年後を見る人がいないことや、お年を召してお寺まで通うのが厳しくなってしまった等の理由から、お墓を片付けてお骨を当山の永代供養墓に納める方がだんだんと増えてきています。

 

それらのこともあり永代供養墓は花もあまり上がっていないので、当山では週一ではありますが花をお供えさせて頂いておりました。

 

ところが先週のお彼岸の際にお墓に行くと溢れてしまう位多くの花がお供えされており、後を見る方は少ないけれど多くの方が故人を供養したいという気持ちが伝わってきました。

これだけ多くの方々が故人やご先祖様を供養したいと思っているなら私達も日々の掃除や法務をしっかりと全うし、なるべく参拝者やお檀家さんが来やすいお寺にしていかなければならないと改めて感じました。