昔から、私は人との縁に恵まれ、
私の周りは、愛情深く、優しい人で
溢れています。

前の職場にも、今の環境にも、
私のことを気にかけてくれて、
様子を見て声を掛け、
相談に乗ってくれる方がいます。
とても恵まれていると思います。

(私が)時々困った顔をしているから
何かできないかなって思っています。

という、とても温かいお手紙を
頂いたことや、

あなたは、ものすごく純粋だから、
人の気持ちが、よく分かるのね。

自分のこと、自分の将来のことを
をもっと愛してあげて…

と、言っていただいたことも
あります。

でも、当の私は、その優しさや、
差し伸べてくださった手を
振り払ってしまうようなところが
あります。
いつも、本当に申し訳ない気持ち、
罪悪感でいっぱいになります。

今日も、私の様子が少し
変だったからか、
「どうしたの?思ったことを
言って良いよ」と、
言っていただいたのに、

咄嗟に、
「いえ、何でもないです。」
と言いました。

…じゃあ普通にしてなよ!って
自分で勝手に思いました。



先週も、
「最近どう?体調は大丈夫?」
と、声を掛けていただいたのに、

「私は大丈夫です。(話を変える)」
と、何というか、
反射的に 答えていました。
この時は、特に何もなかったから、
お礼を丁寧に言えたら良かったな。



この、反射的な振り払い反応…
どうにかならないかな。
自己防衛の反応なのかな。
だとしたら、
私は、何を守っているのだろう…

変えられないのであれば、
心配掛けないように、
いつも変わらずさっぱりした顔で、
過ごしてしていられたらなぁ。

何より、気にかけて下さっているのに
申し訳ないなぁ。何かできないかな。