マッシュWに架装したオプション

 

まずは、電源環境から

 

①サブバッテリー1個追加

 照明と携帯の充電程度ならそんなに電力は使わないと思うが、将来増設を考えるように

 なるくらいだったら最初に付けておこうと思った。

  

   ↑ マッシュWの場合、2ndシート下に装備されている。

 

②200Wソーラーパネル

 

 駐車場は家から離れているため100V電源が無い。どのくらい充電できるか不明だが

 オプションで最大の容量のパネルを取り付ければ大丈夫かな?と思って取り付ける

 こととした。

 

③外部充電器

 ナッツさんから進められるまま取り付けた。RVパークなんかでは活躍するかな?

 そんなに使わない気はする。

  

④1500Wインバーター

 350Wのインバーターは持っていたので、どうするか最後まで悩んでいたが、インディの

 下取りが意外に良かったのと、キャンピングカーの壁のコンセントから電源が取れるのに

 あこがれて(笑)設置した。

   

 

⑤12V電源(USB電源付き)をシンクの横に追加

 

 2段ベッドで寝るときの携帯充電に使ったり、350Wのインバーターも使えると思い設置。

   

 

 実際に、電子レンジや電気ポットを使用してみたが、やはり消費する電力は多いようなので、電気を贅沢に使うわけにはいかないようだ。

昼間に使う分は、天気が良ければソーラーで補充できるが、実際に車中泊で使うとなると、夜から朝にかけてなので、考えながら電気を使用しなければならない。