コンデンサ交換 | ひろの絵日記

ひろの絵日記

趣味を中心とした出来事を、気が向いたら書いていこうと思います。
飽きっぽい中年オヤジでブログも初心者なのでどこまで続くか。。。

ECU内のコンデンサの交換です。

 

同じ形の物はすでに廃型。

性能的に上位互換品を選定しました。

 

元々付いているやつです。懐かしい形状ですね。

 

容量を測定したら、230μF程度あるので、まだ抜けていなかったです。

でも、予防の意味で代替品に交換します。

 

ニチコン UBX1H221M です。150℃です。

あまりにも小さいです。技術の進歩を感じます(笑)

 

ま、ここは交換による体感はできないですね。

予防保全です。

 

現状は、コネクタ類の接触抵抗の回復の方が効いてる気がします。

 

制御系については、いきなりEg不調に繋がる箇所はこれで交換完了な気がします。

ほかにもあるのかなぁ。。