大根おろしにしらす。

いたって普通の組み合わせですよね。

 

でも・・・

 

大根おろししらす の食べ合わせ。

 

NGなんです!!!

 

なぜなら・・・

 

しらすの栄養が吸収されなくなるから~

 

しらすには「リジン」という

必須アミノ酸が含まれています。

 

でも、大根と一緒に食べると

大根に含まれる 「リジンインヒビター」 という酵素がジャマして、

しらすの「リジン」が体に吸収されないんです。

 

リジンは必須アミノ酸。

体内では作れないので、

食べ物から摂らないといけないアミノ酸です。

 

でも・・・

 

肉や魚や大豆製品には多く含まれていても、

お米やパンなどの炭水化物にはあまり含まれていない。

 

日本人には意外と不足しがちな栄養素なんです。

 

たとえば、

小麦には9つの必須アミノ酸がすべて含まれていますが、

一番少ないのが「リジン」。

 

ちょっと意識して摂りたい栄養素なのに・・・

 

大根おろしとしらすを一緒に食べると、

その貴重な「リジン」が吸収されにくくなる。

 

じゃ、大根おろしとしらすは
一緒に食べちゃいけないの???

 

いえいえ。

そんなことはありません。

 

ちょっと工夫で、

一緒に食べても大丈夫。

 

それは・・・

 

 

お酢やかんきつ類をかけること~

 

しょうゆの代わりにポン酢。

ゆずぽん。柑橘系のドレッシング。

 

これで、しらすの「リジン」もしっかり吸収。

大根おろしと一緒に、安心して食べられます。

 

大根おろしとしらす。

ひと工夫して、おいしく召し上がってください。

 

くわしくはこちらに↓

大根おろしとしらすの食べ合わせはNG!簡単な解決法もご紹介!

 

★こちらもおすすめ★

 

大根おろしの栄養と効果がスゴい!作り方・食べ方・部位の違いとは?

 

大根おろしを食べるタイミングはいつ?食前・食事中?朝・昼・夜?

 

大根おろしの汁は捨てないで!12の効果と正しい飲み方・タイミング

 

イソチオシアネートがすごい!12の効果と食べ方のポイントとは?

 

゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜・*:.。. ☆

チカラをもっと引き出そう!
ナチュラルハーモニー健康通販公式サイト

゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜・*:.。. ☆