黄色い花 おはようございま~す

ナチュラルハーモニーの おのです ニコニコ

 

今朝は くもり 雲が多いけれど その間から やさしく陽が射し 晴れ

 

土曜日らしい 静かな朝です リボン

 

さて 今日は

 

昨夜 テレビ NHKの [ サイエンスZERO ] で 再放送をしていた

アポトーシス についてです UFO

 

わたしたちの細胞は 日々 紫外線などの ダメージを 受けています ロボット

 

 

従来の考え方では

 

 

細胞のダメージが 小さければ 自らを 修復し生き続け ドリル
ダメージが 大きければ ダウン 壊死すると 考えられていました

 

 

しかし 細胞には
生まれたときから プログラムされた 死の遺伝子があり

 

それが アポトーシス [ Apoptosis ] です

 

アポトーシスの 語源は ギリシャ語に 由来しています 本

 

 

apo = 離れて
ptosis = 下 降

 

 

『 ( 枯れ葉などが ) 木から落ちる もみじ 』 という 意味らしいです ニコニコ

 

 

この アポトーシスって 何でしょう !?

 

 

かんたんに 説明すると・・・

 

 

癌 (がん) 化した細胞 [ 腫瘍 ] や

 

その他内部に 異常を起こした細胞 の ほとんどが

 

アポトーシスにより 取り除かれています [ 新陳代謝 ]

 

 

わたしたちは この アポトーシス によって ほとんどの がん細胞 ( 腫瘍 ) の成長は

 

未然に防がれていることが知られています

 

ということから

 

アポトーシスが 正常に 働かなくなった細胞が がん細胞 ということになりますね

 


今 この アポトーシス を 利用した
再生医療 が 研究されているそうです

 

 

すごいですね~ 目

 

 

↓ こちらのサイトにも 記載されています
http://www.fucoidanstore.com/apoptosis.html

 

↓ NHK [ サイエンス ZERO ]

 

http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp286.html

 

 

゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜・*:.。. ☆

チカラをもっと引き出そう!
ナチュラルハーモニー公式サイト

゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜・*:.。. ☆