こんばんは
ナチュラルハーモニーの おのです 音譜

今日の関東地方は 日中とても気持ちのよい
ぽかぽか陽気でしたね 晴れ

しかし 日の入りが早く お月様 夕方ごろから冷えますね 雪の結晶
そんなちょっと冷えてきた時に みなさんは 最初に何をしますか はてなマーク

わたしは からだを ブタ ぶるぶるって振るわせるか
両手をこすります

じつはこの行為 『 からだの防御機構 』 のひとつなんです ロボット


『 恒温動物 』 という言葉を聞いたことがあるでしょうか !?


恒温動物とは 気温や水温などの 温度に左右されることなく
自らの体温を 一定に保つことができる動物を指します
※ウィキペディア参照


わたしたち人間も 『 恒温動物 』 なんです ニコニコ


体の中で 熱を作って維持したり またその熱を 体の外へ出したりと
うまく調節して からだの温度を一定に保っているのです ラブラブ


ところで・・・
この熱はいったい何処で作られているのでしょうか !?


じつは 体の中で最も多くの 熱を作っているのは
骨格筋 つまり 『 筋肉 』 です グー


筋肉は 収縮したときにエネルギーを発生します アップ
つまり 熱が産生されるのです


そのうちの25%は 機械的なエネルギーに使われ
残りの75%は 熱となり 体温を保つのに利用をされます ぶーぶー


運動をするときは 熱産生が高まります 走る人


そのときに 血管が拡張したり 汗をかいたりして
からだから外に熱を出し 体温を一定に保っています 黄色い花


今の季節 寒い外から暖かい部屋に入ると汗をかきますよね あせる


外では 汗をかかなかったのに
部屋に入ると 『 この部屋暑くない 汗 』 なんてことはありませんか はてなマーク


これも 体温を一定に保つことができる 『 恒温動物 』 ならではです
わたしたちのからだは とてもすばらしいものですね 天使

このことから分かることが 筋肉を使わないと
からだが弱ってしまうことが分かりますね カエル

一日中 パソコン パソコンの前に座っている方も
その場での ストレッチは大事ですよ ベル

今夜も 冷えそうですね
あたたかくして おやすみください 星

゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜・*:.。. ☆

体のチカラで元気になろう!
ナチュラルハーモニー公式サイト

゜・*:.。. ☆゜・*:.。. ☆ ゜・*:.。. ☆