【婚活】恋愛のトラウマ?それって本当なの? | 東川式婚活力向上ブログ塾

東川式婚活力向上ブログ塾

恋活、婚活コーチングであなたの本当の魅力を見つけましょう。

 

こんばんはお月様

塾長東川です。

 

今日はちょっと心理学的なお話し(^^♪

「嫌われる勇気」で話題になった、アドラーの心理学

恋愛において大切なことを沢山教えてくれる本です。

 

その中で今日は一つ、

【トラウマ】

についてのお話しです。

 

アドラー心理学ではトラウマの存在を認めていません。

例えば、過去の恋愛において、

手ひどい裏切りを受けた経験があり、それ以降男性を信じることができない。

そのときのトラウマが原因で恋愛がうまくいかない。

この時の「恋愛できない」「好きになれない」はそうではなく、

「恋愛しない」「好きにならない」と自分が選択しているからという考えです。

 

そんな選択はしていない!

と納得いかないかもしれないです。

少なからずともそういった状態である人は存在します。

 

ですが、同じような裏切りを受けた人でも、

恋愛に憶病にならずに恋愛を楽しんでいる人もいたり、

裏切りをばねにもっと素敵な自分になって見返してやろうという人もいます。

同じ経験をして、その後どうなるかはその人によるということなんですね。

 

 

過去の出来事をトラウマとしてネガティブに記憶しているのはその人です。

「あんなつらい思いはしたくない。」

そういった気持ちを、トラウマという原因を作り

仕方がないんだとしたいだけだったりするわけです。

 

実際に受けてた裏切りは真実です。

でもその経験をどう解釈していくかはその人が決めるものです。

未来の自分を幸せにするための解釈をしていく事が大事なんですね。

 

 

どんなことでも人のせいや環境のせいにしてしまうことは簡単だし楽ですが、

未来の自分を幸せにするのは自分です。

もし思い当たるようなことがあれば解釈を変えることをしてみてください。

目の前の人は素敵な男性かもしれないですよ。

 

 

【婚活予備校!】婚活動画集(^^♪

チャンネル登録して頂けたら喜びます♪

Dr.yoneとhigashi塾長の婚活予備校

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ピンクハート マンツーマンでの素敵な出会いを希望される方は

-エテルナ公式HP-

関西ブライダル江坂店エテルナ

◆ ワクワク楽しい婚活の極意

その1 出来るだけすっきりとした状態でお相手探しをしていく

その2 経過ではなく、結果にプライドを持つ

その3 不毛な恋愛から自らを遠ざける

その4 自分に正直に相手と向き合う

その5 今の自分を大切にする

その6 理想を明確にする

その7 自分のタイプを知りしっかりと対策する

その8 理想の彼に出会える体質作り

その9 モチベーションを管理する

その10 人と比べて迷わない

その11 悩んだらまず行動

 

音符 婚活で悩める方の駆け込み塾はこちら(マンツーマンセッション)音譜

セッション費用:90分 10,000円 → 読者特典 90分 5,000円

お申込みフォームグッド!

 

丸レッド婚活モチベーションの上がるお茶会ラブラブ

ご参加費1,000円!!

ご案内チラシグッド!

 

お申込みフォームグッド!

 

音符 婚活パーティーに興味のある方はこちら

初参加の方のみご参加費半額!!

東川のブログを見たとお知らせください照れ

パーティー一覧はこちら

 

■ よろしければ『いいね』してくださいね。