こんばんは星空



今日朝起きたら霧みたいに煙で充満してて。。


昼くらいには落ち着くかな?と見てたらやはりマシになってて。


なので今日は早めに昼ご飯を作ってて、食べたあとちょっとショッピングにでも行って涼しんでこようかな?!


旦那が帰ってきたらまた別の場所で火事になってたぽい!


そう言うのでまた時間経ったら空おかしくなるかな?!


とりあえず準備してショッピングへ!


そこで色々見て回って後からどこかお茶しに行こうかと思ってショッピングを出たらまさかの凄い空に!!


これまだ夕方の5時半よガーン


ビックリするくらい霧みたいになってて、焦げ臭いしまた凄い量の灰が落ちてた!


撮る時舞ってしまってこれだけしかないけど、もっと真っ黒やった!!


これだともうお茶してる場合じゃないわ!と家に早く戻ったんよね!


そしたらもう最悪えーん


窓を開けて出てたもんやから、部屋の至る所に灰が落ちてて棚の上とかも真っ黒笑い泣き


ベランダ見たらこんな!


灰の塊が落ちてた!!


なんか火を消すのにヘリコプターかな?水を上からかけてやったりしてたみたいやけど、乾燥が酷いからあっという間にまた違う場所に火がついてしまうんかも。。


帰って早々2人でまた掃除して笑い泣き


そのあとチョコの散歩に行かないとあかんのやけど、この空気の悪さの中大丈夫なのか不安になるわ。。


やけどチョコさんトイレの時間が大体決まってるから外でじゃないと💩はしないので連れて行くしかなくて。。


そしたら少しマシになってたのですぐ連れて行き散歩させて!


で、明日の天気予報を見たらまさかの雨マークが書いてたんよ!!


でもどれくらい降るのか見て見たらたったの2時間だけ降るみたいな事書いてた。。。


この2時間で完全消火出来るんやろか??


それでも降って欲しい!!


本当に神様助けてお願い


一番この火事で可哀想なのが、動物とかなんよね!


牧場で牛を育ててる所とかに火がついてとか、猿とか鳥、色んな種類の動物や虫達が逃げ場がなく亡くなってるとかって聞いてえーん


早く消して貰わないともっと被害が大きくなる!


やけど心配なのが、この消火にあたりずっと雨が降ってないのにどこから水取って消すの?


もう言われてたのが、電気もいつ消えるか分からないとか、水も出なくなるかもとか。


だから水は本当に食べ物に使うとか飲むために置いて、掃除の時に使うのはやめてほしいと!


ここブラジルって何でか掃除する時、ほうきとかで掃いたりしてから水をかけて終わりじゃなく、水でゴミを流してずっと水を出しぱなし!!


そんな使い方やと水絶対無くなるし!!


雨降ってないから埃も酷いから仕方ないけど、最後にかけるだけでいいやん!って毎回思ってて。


水の無駄遣いすんなよ!って言いたくなる!


普通に雨があったりする時なら良いけど、ここ何ヶ月も雨降ってないからあんな使い方されたら不安になるわ!!


とりあえず明日の雨を待つしかない


降りますようにお願い




さて

昨日前に見てた番組で炊飯器でご飯もおかずも作れるとかってやつをやってて。


で、インスタ見てたらそのレシピもあって本当に出来るか気になって前の日に全部材料揃えててやってみた!


炊飯器の一番下お米にクッキングシートを敷いて更に別のシートを四角く折って入れて、そこにハンバーグの具材を入れて。


更にその上に卵を割って入れてたんやけど、玉ねぎの大きさが小さいからかはみ出てガーン


あと横にはかぼちゃを入れてみた!


で、スイッチオン上差し


もう出来てる写真しかなかったわ爆笑


ただお皿に取る時大変やった〜!!


クッキングシートがブラジルのやつで、前にオーブンで使えないやつがいっぱい余ってて、これなら使えるんでは?とやってみたら引っ張ったら破れた笑い泣き


ほんまに何の為の紙なのか分からん!!クッキングシートって書いてる癖に!!


オーブン用のはまた別であります!!それはブログ内にも載せてあります爆笑


夜ご飯!!



ハンバーグを取り



上からレシピ通りに作ったソースをかけて

中々簡単やった〜!!


確かに楽かも!


炊飯器が全部してくれるし、待ってる間にサラダ作ってたら良いしね!


こんなレシピを考える人って凄いわ!!


また別の探して作ってみよ!!



てかね。


このブログを書いてたらまさかの雨降ってきたんよ!!びっくり


神様むちゃ早くに願い叶えてくれたニコニコ


少しパーと降って止んだけど。。



もっと降りますように!!お願いします!!


でも少しでも降ったらこの灰が飛び回らないから助かる!!