こんばんは星空



今日は仕事へ行くと朝からバタバタとしてたのもまさかの明日からオーナー達は旅行に行く事になっててガーン


前から行くとは言ってたけど、木曜からと話してたのに結局は明日からよ!と言われたガーン


しかも前に働いてたと言う人と突然一緒にこのいない間だけする事になってタラー


前にこの人がお店に遊びに来てた時に顔合わせただけでほとんど話もしてないのに笑い泣き


なんか不安しかなくて、いない間ちゃんと出来るか心配やわアセアセ


とにかく私を1人にだけはしないでくれと頼んでおいたから、それは大丈夫と思うけど。。


まだ1ヶ月しか経ってないけど、普通の人と違ってポル語も何となくは分かるけども早く話されたり、俗語を使われたり、方言とか使われたらもう分からんしね!


あと困るのは文字でこっちの人の書く筆記体が全く読めない事笑い泣き


文字が汚くてさっぱり分からんのよ!!


ブロック体で書いてくれたら分かるのにわざわざ筆記体で書いてあって、人によったら癖があるからもっと読めなかったり笑い泣き


もう来週の月曜までオーナーはいないから不安!


何とか無事に出来たら良いけど。。




さて

日曜はまた突然義実家へ行く事になったんやけど。


もう前日からちゃんと聞いてたんよね!


行くなら前もって何か作りたいからどうするの?と。


そしたら行かない!と言ってて。。


で、日曜義父から電話があって別の親戚も来るからおいで!と誘われて急にまた決めて笑い泣き


その時点で10時やって。。


もう何も作れないわ。


しかも材料をいちいち買いに行く事も出来ないし。。


諦めてたけど、そういえば前に義父からフバ(とうもろこしの粉)を貰ってたのを思い出した!


前に義母が同じ粉を使ったケーキを焼いてたけど、あれから日が経ってるし同じようなのでも良いかな!と作る事に!!


しかもむちゃ早く出来るブラジルのレシピで!!


そうミキサーだけで出来るやつ爆笑


更に測りもいらなくて、計量カップだけで出来るから洗い物少なくむちゃ楽なんよね!


ただ入れる順番とやり方を少し前の義母のケーキを作る時に手伝ってたからわかった事があったのでやり方は少し変えて!


ミキサーに入れる液体を少し長めにかける方がフワフワに出来そうだったからやってみた!

義母の場合は卵白と黄身を分けて泡立てたけど、ミキサーだから出来ないからその分長めに泡立ててみた!


そこに粉類を入れて更にかけて。


で、型に流し入れ義母が入れてたグアバの羊羹みたいなやつを刻んで私も入れてみた!

グアバのやつも前に貰ってたからあったんやけど、これ中々使う事がないから放ったらかしになってたんよね!


やっと使う時がきたわ!!


焼けた〜!!



てかさ。。


義実家着くとまさかの義弟の嫁さんまで珍しくケーキ作ってきて、義母もケーキを作ってて。


それも2人ともむちゃデカいトレーで作ってたガーン


3つもケーキがあったわ爆笑


てかね。。


その2人のケーキの写真を撮り忘れてた笑い泣き


撮ったように思ったのに、見たらなかった笑い泣き


義弟の嫁さんはチョコレートケーキで、義母は私と同じようにフバを使ってるけど上にバナナを乗せて焼いてた!


だけど、少し固め?だったようで目が詰まった感じのケーキになってた!


私はバナナが食べれないので食べてないからどんなのか分からんかったけど笑い泣き


見た目は綺麗にバナナが並んでて良かったんやけどね!写真撮れてたら良かったのに笑い泣き


チョコも最初は上にもチョコをかけてたから甘そう〜と思って食べなかったけど、みんなそこまで甘くないよ!と言うので食べたら本当に甘すぎず美味しかった爆笑


私のはシンプルなのでみんなよく食べてくれた爆笑


義父が一番食べてたニコニコ


本当ならちょっと違うケーキ作りたかったけど、時間掛かるしやめたんよね。。


次は作りたいのがあるから、前もって作りたい!




ご飯編は別記事で!