おはようございます太陽



最近仕事から帰ると疲れてるからコーヒー飲みながら動画見て過ごすから、ブログを書くのをすっかり忘れる笑い泣き


この前お母さんの誕生日だったけど、それもいつも書いてたのに忘れてるしタラー


もうすぐ終わるドラマも多いからまとめて見たいし、する事が一気に来るから夜の散歩までがゆっくり出来る時間コーヒー


もう次の見るドラマは減らさんとあかんわ笑い泣き




さて

この前、久々にエビを使った料理を作ろうと決めてて。。


あるスーパーが閉店するからと買いに行ってた時にエビが安くなってたから買ってたんよね!


やけど。。


いざ開けて調理しようと処理してたら、むちゃくちゃ小さくてビックリ笑い泣き


もう少し大きいと思ったのも殻付きやから分からんかったわタラー


本当に久々過ぎてアセアセ


てか、家でするのも面倒だったのと旦那がアレルギーがあったんやけど、実際は背わたが問題だったみたいであれを取ると食べられたんよね!


日本では大抵のお店が取ってあるから、旦那食べた時何も症状が出なかったんよね!


でも小さいやつだと処理されてないのも多いのか?少し出てた事もあって。


で、今回も小さいけど背わた付いてるから処理して。。


ブラジルでCOCO BAMBUと言うエビを使った料理が多い事で有名なお店の真似を、インスタとかでブラジル人が色々作ってるんよね!


それを見てたら簡単そうだったのでやってみた!

ご飯と混ぜてドリアみたいな感じやね!


てかエビ小さすぎて見える??


上からチーズ乗せて



完成〜!



周りにかけてるのはじゃがいもの揚げたやつやけど、これで売ってるんよね!(言えばポテチの細かいやつみたいな)


旦那は怖かったのか?少ししか食べなかったわ爆笑


私は好きなので半分食べた爆笑




別の日のご飯も久々載せとこ!




旦那が肉の塊を買ってきて柔らかい肉なので、それならと好きな味で作ろうとやってたんやけど、そのレシピの牛のスープの所で色が全くレシピと違って。。


案の定色がワインだけの色みたいになってて、急遽急いでスープの素を買いに走って足したけどまだ茶色になってなくて。。

モーリョ マデイラと言うやつで、私が好きな肉を食べる時のソースなんよね!


マッシュルームも入れてあって。


スープの素は本当はちゃんと野菜?肉?から出汁を作ったやつでするのが普通なんかもやけど、そんなの出来ないので笑い泣き素を使うしかなくて爆笑


これはもっと覚えて日本でも作れるようになっておきたい!



また別の日




これもインスタでブラジル人が作ってたビーフン

他にはカニカマも入れてたけどないのでそれ以外で。


ビーフンもサンパウロ行った時にむちゃ安かったから買ってたんよね!


肉じゃが



あと茄子を旦那が1人で帰ってた時に大量に野菜を貰って帰ってきてて、その中に茄子があったので茄子の甘辛炒めだったかな?

でもこれむちゃ美味しかった爆笑


まだ茄子大量にあるからこれまた作ろうかな爆笑



そして昨日


これも久々に食べたくなったけど、そう言えば辛いのが多分ダメになった私。。


でも食べたいと思ってレシピ探したら辛くないチーズタッカルビがあってね!



本当ならコチュジャンを入れるんやけど、入れずにケチャップと味噌が入ってたびっくり

じゃがいもが少なくて、さつまいもも貰ってたのでそれを入れた爆笑


辛くないけどこれはこれで美味しかったです。


本当は辛いのが食べたい笑い泣き


でもやはり手にアレルギーが出るともう痛いし治るのも時間が掛かるし。。


日本に帰ったらちゃんと聞きたいんよね!


ここだと何を言ってるか大体の事だけ分かるけどきちんと説明が分からんからどうしたら良いとか知りたいんよね。。




別の日


ブラジルで言う酢豚みたいな?やつやけど鶏肉が一般的で、中にはピーナッツを入れるんやけど砕いたのしかなくてそれをかけた爆笑

あんかけみたいなやつ!


それをご飯の上にかけて食べた爆笑


中華丼みたいやね爆笑



色々ご飯でした!




てか最近有名な方が亡くなってるね!


キダタローさんこの前までナイトスクープで見てたし!!



中尾彬さんもダウンタウンとかでも見てたけど、最近出てなかったかな?!



この人なんてまだ若そうやったのに。。


なんか日本に帰ってテレビ見たら凄い知らん人ばかりになってそうやわ。。


ドラマに出てる人なら知ってるけど、他の番組とかあまり見れてないからね。。



お悔やみ申し上げます