こんばんは星空



今日ブラジルでは仕事の日で祝日でした㊗️


5月早々に休みって笑い泣き


仕事の日やのに何故休み?って感じですが。。



休みだからダラダラとしてたけど、夜にお客さんとのやり取りがあったけど、メッセージをいちいち通訳しながら見て書いてと疲れた笑い泣き


話はある程度出来ても書くのはかなり難しいタラー


聞いたのを文字にして書くと読み方が分からんくなるんよね!


日本ではLを使わないで話す?みたいな?


例えば、リカ


名前をローマ字で書くとRIKAになるけどブラジルだとLICA?になるんかな?!


だから書くとなると考えて書かないといけなくてかなり面倒笑い泣き


通訳アプリに書いての方が断然早くて爆笑


一気に通訳してくれるからね!


明日も別のお客さんと会うかもで、話がちゃんと出来るか心配ですが。。




さて

この日曜に久々に義実家行く事にしてたので、ある程度材料揃えていたんよね!


だけど、義実家に何人来てるのか分からんのが問題で。。


それに対してサイズを決めないといけなくて。


ただ日本のレシピだと本当に小さくてまだ大きくて18センチのが多いんかな?!


やけど作りたいのが15センチのしかなくて、とりあえず土台を作っておいて決めようとしてたのに。。


この日、ボウソナロ元大統領がこの街に来ると言うので早めに家を出ないと見れないと思って朝早くに土台を作り冷やすのにも時間が掛かるからとりあえず戻ってきたら続きしよう!と決めて。


下のビスケット生地



その上に乗せるクリームチーズとヨーグルト、生クリームで作った生地を乗せて冷やし固める


結局この生地を乗せた写真を撮り忘れてそのまま冷蔵庫へ。


で、見に行って来たけど着くと言われてたのが9時半だったけど、着いたの11時やってガーン


そこから演説が終わったのが12時で笑い泣き


そしたら家着いて続きをしたとしても固まる時間も待たないといけないのは無理だと判断し、もうそれは義実家着いてからやろうと決めて。


で、結局思ってたやつをしようと思ったけど固まるのにかなり時間掛かるかもだったので別の方法で固める事に!!


ぶどうを半分にカットして並べて


本当ならそこにゼリーで高さを出して固めるつもりでした。


それをやめて、ナパージュに変更!!

薄くゼリーがついてる感じの事ね!


レアチーズケーキの上に乗せてます!



ヨーグルト入ってるからあっさりしてて美味しかった!!


みんなももっと甘いのを想像してたけど(ブラジルのチーズケーキはやはり少し甘いから)軽い!!と言ってみんな2切れずつ食べてた爆笑


あと実は前日に作って余ったやつも持って行ってたんよね!


それもまた別記事で!


何を作ったのかも載せて保存しておきたいので!



てか日本はゴールデンウィークに入った人もいるんやね!!


私の家族は甥っ子の1人が高熱を出してて、またコロナ?になったかもと不安がってたけど熱が下がったから違ったようで。


3日からまた休みがあるからその時にどこか行くか決めるみたい!


長い休みって子供の時は嬉しいけど大人になったらもうそこまで入らんな〜タラー


今なんてずっと休んでるようなもんやし!!


こんな生活もかなり飽きてて仕事したくて仕方ない!!


なので仕事をしようかな?!と思ってるところです。。


出来たら良いけどね!!