こんばんは星空



昨日はチョコさん採血してサンパウロへ送る作業をしておりました。(これも備忘録です)


朝から行ってチョコはご飯も食べれないから、私達が朝食をとってるのを見て欲しそうにしてました笑い泣き


可哀想やけど少しの我慢やね。。


で、クリニックに着くと結構ワンコ達が多くて。


とりあえず予約してあるから、時間少し過ぎてたけど診てもらって。


血を取った後、すぐ送らないといけないけどブラジルではとても面倒な事があって。


そう、郵便局では本当なら血を送るのは無理だそうで。


血と言うより液体?が無理だそう。


てかね、それなら動物とか飼ってる人凄い困るんでは?


先生も言ってたけど、ブラジルのシステムはとてもおかしいんだよ!


あれは良くてこんなのはダメとか変な法律になってるからね!


と話してて。。


色々問題あるから仕方ないとは言え、こういうどうしようもない事は何とか出来るようにしたらきちんと守るはずなんやけどね。。


で、今回採血の時、チョコさんむちゃくちゃ暴れてね滝汗


人的にチョコさん好きな人と嫌いな人がいるぽくて、前してもらった時私達が近くにいるとダメだったから別の人に頼んでしてもらったら普通に出来たんよね!


やのに今回むちゃくちゃ暴れて私も抑えてるけど暴れ回って私の腕に引っかき傷が出来る程!!


口にマスクみたいなの付けてるけど、目は見えるからやはり怖いようで、更に大きなマスクみたいなのを付けて目まで隠れるようにしてチャレンジ!


そしたらもっと怖くなったのか止まらなくて、とりあえず噛まれないようにしてるから女2人で抑えて、1人が注射をするんやけど暴れるから血を取る事が中々出来なくてかなり苦戦笑い泣き


てか腕と足から血を取ったんやけど、体のはダメなんかな?


腕とか足ってむちゃくちゃ細いから血が少なそうやから、一回で取れなくて左右で取ってやってたんやけど、暴れたからむちゃくちゃ血が出てね🩸


もう可哀想やったし、泣き方も人間みたいに泣いてるようでえーん


とりあえず採血出来たけど、血ってその気分とか動きとかでその検査する時に濃さで決定するんやけど、ギリギリいけたぽい。


先生は大丈夫って言ってたけど、サンパウロの人が見ないと分からんから結局写真送って見てもらったら大丈夫です。と言ってもらえた!


じゃないとまた血を取るなんて可哀想過ぎる!!


とりあえず少し検査にかけるのに時間掛かるけど、ここで待って貰う方がすぐ持って行けるから待ってて!と言われて待つ事に。


その間にチョコさん何回先生らが前を通ったら吠えてて威嚇してね泣き笑い


そりゃ怖いよね。。


で、結構待ったけど出来たと言うのですぐ発泡スチロールの箱に保冷剤とそれを入れて郵便局まで持って行きました!


てか同じように海外に動物を持っていく人が2人いて、どっちも猫を飼っていて海外に連れていく為に来てました。


1人の人は本当にブラジル人ではなくて、どこの人だったか忘れたけど、先生が説明してそのBoxに住所とか書いてやってた!


てかあんなBoxやとバレバレやのに大丈夫なんかな??


私らは一旦家に帰ってラッピングしてプレゼントぽくして出せるようにしました!


で、チョコさんを家に置いてそのまま郵便局へ!


やはりラッピングしてるから怪しまれずに普通に渡せました!


あの人あのまま発泡スチロール見え見えやのに大丈夫やったかな???やわ。。


断られたらラッピングして別の郵便局に持っていくしかないわ。。


とりあえず無事送れて、今日確認出来たと思う。


旦那がなんか言ってたけどちゃんと聞いてなくてタラー


もうここからアメリカにその血を送ってやってもらうので、ここから半年過ぎる位かな?!


やっと日本に行ける!!


決まるとあっという間に日も過ぎるからあとはバタバタしそうです。。


てかね、サンパウロでその手続き頼んだやつやけどむちゃくちゃ高いんよね。。


しかもクレジットカードでの支払いは不可で、PIXのみで。。


3000ヘアイスちょっとかな?!


日本円で9万位するんよね。。


てか日本が厳しくて、他の国はそこまで厳しくなくてもっと安い検査(ブラジル国内で出来る検査)でも構わないらしい。


やけど、日本は規定があってどこのメーカー?とか色々決まりがあってね。。


本当に大変で。。


帰るのにもお金掛かるのに、帰る前から色々いって大変です笑い泣き


だからもしみんなも日本にペットを持って行くなら前もって(半年より前には動いて)準備をしないと突然行けるのは無理です。


ペットだけ置いていかないといけなくなる。。


こんなにややこしいとは思ってなかったわ。。


また何か分かったら随時載せていきたいと思います!!



今する事が多くてコメント欄閉じてます。


また時間ある時みんなの所へも見に行かないと!