おはようございます曇り



昨日朝は寒かったけど昼からは暑くてタラー


でも今日は多分雨も降りそうで朝から寒い笑い泣き




昨日はお葬式に行って来ました。


叔母さんを見て寂しかったけど、顔を見ると笑顔に見える位とても綺麗でおねがい


話を聞くと亡くなる少し前からよく


〇〇ちゃんに会いたい!


〇〇ちゃんとは先に亡くなった旦那さんの事で。


いつもちゃん付けで呼んでたんよね!


それくらい仲も良くて。


で、亡くなる前日突然容態が悪くなったと言って義母らが着いた時にはもう冷たかったと。。


あまり状況が分からなかったけど、義母は夜中だったけどずっといたらしい。


で、一旦朝に帰って葬式用のお花を作ってお昼に私達と一緒に行きました。


叔母さんの顔見たら本当にやっと旦那さんに会える!って嬉しそうにも見えたおねがい


寂しいけど、叔母さんは叔父さんと一緒の方が幸せなんだな〜って。。


一緒に来てた別の親戚の叔父さん達と話してたけど、この夫婦も仲良しでどっちが先に亡くなったらどんな気持ちになるかな?!と話してた!


でもそんな話あれだけど、どっちか亡くなったら寂しいやろな。。でも同じお墓に入るから大丈夫って言ってたニコニコ


こんな夫婦になりたかったけど、今の私らは義両親と同じ感じになりそう笑い泣き


仲良さそうに見えて違う感じ?!


いつも一緒ではない感じ。。。


だから見習いたくもない!


出来たらその親戚のような夫婦にまた日本帰ったらなれるかな?!(ブラジルでは周りも色々あるから人間的にそうなるのが難しい)


で、土葬なのでそこまで行ってたら雨がざーと降り出しガーン


私は日傘兼用の傘をいつも持ち歩いてるのでさせたけど、殆どの人が持っておらず木の下に隠れて待機笑い泣き


棺桶を入れて埋めて終わるまでみんないるので、雨どうなるかと思ったけどすぐ止んで!


無事線香もあげれたしみんなで挨拶して帰りました。


この時期休みが多いのか、親戚の中でまた海に行ってた人らがわざわざここまで来てたけどかなりの距離だから急いで来たらしくて。


でも葬式はもう2度と会えないからね!


無理してでもやはり会いに来たみたい!


結局この前の義父の妹の旦那さんが亡くなった時に来なかった叔父さんは今回は来てました。


だって、この亡くなった叔母さんはその叔父さんの奥さんのお姉さんだから!


そりゃ来ないとね!


でも義父の妹はきっちり来てました!


だから多分むちゃ恥ずかしかったと思う。


みんな態度違ったし!!


本当に子供みたいな考えでもっと嫌になったわタラー


その人の娘さんは良い人なのに。。





ちょうど日曜は家にいたので旦那が行きたいと言う所へ散歩しに!


そう今ブラジルは秋に入ったんですが、今年はとても綺麗にこんな感じで花が咲いてました!



満開ガーベラ



ここの並木道は少しずつ咲いてたりはしてたけどこんなに続いて咲いてるの見れて良かった!!



この花とても匂いが強くて香水みたいな感じ!


これが後に、実になってそれが割れて綿が落ちて雪みたいな景色になる!


とても綺麗な花です!


癒されたラブラブ



あとこれ前に載せたかった花!!



大量に咲いてるのどこで見たか忘れてて、やっと見つけて撮れましたがもう枯れかけでした笑い泣き


綺麗に咲いてる時の見せたかったな!!