こんばんは星空傘



なんか今久々サッカーをみんな応援してるみたいで、夜の9時から始まってこんな時間やけどまだ騒いでるって事は延長してるんやろね。。


だから外が騒がしくてまだ寝れてない笑い泣き


だって、花火やら大声やら色んな所から聞こえるんよね!!


もう私には興味がないから早く寝たいんやけど!




今日は夕方頃にまた大雨が降り出し、チョコの散歩の時間だから毎回困るんよね。。


屋根のある場所まで車で行ってさせるしかない。


でも結局早めに雨も止んでくれた!


散歩終わったらまた雨降り出したけどね笑い泣き


本当にチョコって雨男だわタラー




さて

今日はこちらはまだ14日、日本だとバレンタインだけどブラジルはバレンタインの日ではありません笑い泣き


だけど、毎年私は日本のイベントもします!!


だってなんかみんな日本のブログの方のを見てたらしたくなるんよね!


日本人だし!!


なので今日も作りました!!


ただ今回は友達にもむちゃくちゃ可愛いと褒めてもらった〜!!作ってすぐ写真投稿したからね!


起きて早々メッセージくれたわ爆笑



先ず生地から作って

バターと砂糖を混ぜて。粉糖がなく普通の砂糖やけどそのまま使って。。


生地の重さも測って

3等分にすると書いてたけど、この人のレシピおかしかったんよね。。


3等分と書いてるのに動画に映ってるやつの一つだけなんか多かったんよね。。


だけど3等分と書いてるから3等分にしたし!!


またこんな色になった〜!!



これもまだ濃いかった〜笑い泣き



3つ合わせたらこんな感じ!真ん中が少し薄めやけど、捏ねてると色が濃くなってきて笑い泣き


これを


目分量でカットしていき



幅5ミリ位になるように適当にカットして。

大体幅同じように出来てるのも子供から物差し使わないで図るのが出来てたんよね。。


お父さんが教えてくれてそこから大体の幅は分かるようになった。間隔が分かるから車の運転も細い道でも出来たんよね!!


まっ、こんな生地は柔らかいし多少は歪むのも仕方ないけど爆笑


組み立て〜!!



どんどん積み上げていって



一番上になった時、部屋が暑くて(まだ昼間は雨が降ってなかったから蒸し暑くて)生地が緩くなってきてガーン

カットするにも歪むんよね笑い泣き 先に切り込み入れたけど引っ付いてしまっててねタラー


横を押して形を整えて

高さが足りないのもやはりあの3等分が間違いやった!一つだけ薄い色が早くなくなった!


濃い色が少なくしないといけなかったんやわ。。


色々レシピ見てから選べば良かったのに、見た目だけで選んでしまったわ。。



てかこれ見たらこの前のかまぼこみたいやね爆笑


今回はかまぼこ違いますよ爆笑



それをまた一旦冷やして固くしてからカットしていく!!


てかね、ハートの部分は繋ぎ合わせたから柄が少しズレてしまってる!


もう緩いからやりにくい!!


あとは途中で薄いピンクがなくなってしまい、仕方ないので2色でチェックにして、残りの濃いピンクでハートにピンクハート

下のハートは全部混ぜたらマーブルになった!



焼けた〜!!

むちゃ可愛いピンク色になってたピンクハート


焼いたら薄くなるんやね!!


かまぼこと同じやわ爆笑


あんだけ濃い色やったから不安やったけどピンクになったんよね!


クッキーも同じなんやわ!!


てかさ、焼けた感じが分からんくて、一枚だけ先に取り出して食べてみたんよね!

そしたら出来てたからオーブンから取り出し。


次のやつを焼成して。


こんな感じに出来ました!!



ハート型中々可愛いラブ



ただこの小さい方のチェックは焼きすぎたから色が少し茶色になってる!


これを冷ましてる時にまさかの旦那帰宅笑い泣き


もう見られたから何もサプライズ出来ず笑い泣き


夜ご飯もなんか違ったやつを作ろうと思ってたけど、昼に旦那はむちゃくちゃ食べたみたいでお腹空いてないと。。


だから適当に作ってティータイムだけちゃんとしました!!


バレンタインらしくピンクハート



てかね、ハートをくり抜いた所にホワイトチョコを入れたんやけど(レシピもしてたから)またホワイトチョコレンジで温めたらおかしかった。。

ちゃんと塗れてないんやけど、サラサラに溶けなくてドロドロのままやって。。


あれ多分お皿にも問題ある!!


レンジで30秒毎に混ぜてとやってるけど、お皿によって熱くなりすぎるんか、ちゃんと溶けないんよね。。


ホワイトチョコって多分熱くなりすぎると逆にダメとかって書いてたような。。


だから結局変に溶けて。。


まっ、自分らで食べるだけだからそれを塗って入れたけどね爆笑


見た目いちご味みたいやけど、食紅使って色を付けてるので味は普通のクッキー味爆笑


だから味は普通でした爆笑


てか久々クッキー食べた!!


私何回も書いてるけど、そこまでクッキー食べないんよね。。


興味がそこまでなくて。。


だからこのレシピはかなり前に見て作りたいとは思ってたけど、食べたいと思わないから中々作れなかったのよね。。


作っても食べないなんて何のため?って感じだしね!


しかもバターむちゃ使ってるし材料高いのに食べないなんて勿体無いし!!


だから今回はやっとイベントだからと頑張って作ってみた訳です!


本当はこういうのも作りたかったのよね!


ステンドグラスクッキー!!

写真お借りしてます


ただ暑いから生地も緩いし、飴なんてずっと買ってないから家にはないし!


だから作る事もできなかったわ!


寒い日とかだとこういうのも一緒に作りたかったな!!


また気分が向いたら作ってみようかな!


アイシングクッキーとかは日本にいる時に習い事で作った事があってね。


ただ上のアイシングが甘いから、見た目は可愛いけど食べなかった。。


飾りみたいな物やね。。爆笑




こんなバレンタインでした!!