こんばんは星空



今日は阪神大震災から29年。


今年は元旦から石川県での地震があったのを聞いて蘇るよね。。しかも今回の震度の大きさも阪神のやつと近いんよね。。


本当にあの時の凄さは忘れないから。。


怖くなる。。


石川県の地震の影響とかどこまでなってるかあまり見てないから分からないけど、早く元に戻ると良いな!


今日友達から送ってきた写真!

忘れないよ!!





さて

今度は義実家での夜ご飯!



夕方にまた別の親戚が来て、そのおばさんが野菜を色々持ってきたんよね!


それ見て義母が、じゃあこれであれ作ろう!!と言い出しすぐ取り掛かる。。


おばさんの持ってきた物は、ごぼうに里芋、白菜、ゴーヤだったかな?!


その中のごぼうと里芋を使ってました!


そう、今回はまた煮しめを作る!と決めたようです。


ただ前のとは少し違う食材が!!


てかね、私多分初めてかも?!


煮しめに牛肉使うの!!!


煮しめは鶏肉と決まってると思ってて、その中で胸かもも肉のどっちかなら分かるけど、まさかの牛肉??


合うの〜??


とりあえずやってみるからと。


で、完成〜!!


たけのこはこの前もらってて、もう全工程したあるからそのまま使えるよ!と教えてもらって。

(以前はあともう一回は茹でないとダメとかって途中までのを貰ったり笑い泣き)


そして昆布がないから代わりにわかめで代用してたんやけど、同じ海藻だから合う!!


あと蓮根もあったし!


てか牛肉合うんだね〜!!


また違った感じやけどご飯が進む!!


肉じゃがとかとはまた違うし、かと言って普通の煮しめより濃い感じかな?!


なんかまた作ろうと思った!!


色々代用とかも教えてもらって、料理って面白いね!!


この日の夜はこれだけと後は昼の残りを食べました!


親戚がメロンも持ってきてたのでそれと。



オレンジと



昼に残ったマンゴーで義母がマンゴージュースにしてたびっくり

むちゃくちゃ濃厚でこんなの滅多に飲めないやつ!!


こんなの日本で飲もうとしたらいくらするやろガーン


ブラジルはマンゴーは甘いのに安いし、外でも手に入る爆笑(道端に生えてるから爆笑)


あとピタヤ(ドラゴンフルーツ)をまたもらった爆笑


マンゴーとドラゴンフルーツを毎日のように食べてたのにまた増えた笑い泣き


スイカも貰ったからまた毎日フルーツ尽くし。。


スイカは早々義母を見習って、すぐカットしてタッパへ。種は取ってませんが爆笑


あと義母がデザート作る!と言って、りんごを薄くカットしてて。



それをトレーに並べて



上からオートミールとかココナッツオイルとか色んなのを混ぜた粉をかけてました!

それを交互に重ねて焼くんだけど、お店の方のオーブンを使ってたから誰も行かないし匂いも届かないので見に行ったのが遅くて。。


焦げてたえーん りんごのタルト


少しだけ上が焦げたけど、何とか下の方は食べれたので良かった!


小麦粉も卵も使ってないやり方で作ってました!


美味しかったです照れ


途中レシピを見ながらやってたけど、どこかに画像が行ってしまい分からんくなって焦ってたけど爆笑


みんなでワイワイしながら楽しい旦那の誕生日でした!