おはようございます太陽



今日は午後から予定があって、早くから起きて色々準備しないと。


クリスマス前はブラジルでは正月より大事な行事ぽいから、私も色々計画をして動かないとあっという間に当日になりそうでタラー


ケーキも何個作ろうかまだ考え中!


ある程度決めてるけど、まだ増やすかどうか?って感じで爆笑


おかず系は義実家や親戚に任せて爆笑


料理の方は大量に作るにも家の鍋じゃ無理やんよね笑い泣き 何十人分の料理なんて家の鍋じゃ何回作らなあかんか!!


一回じゃ終わらん笑い泣き


なのでデザート担当に勝手にさせてもらおう爆笑



さて

前にここで教えてもらった物を作りたくてやってみた!




ゴーヤのナムル!

てかゴーヤを冷凍してるやつでしてるからすぐ萎れてタラー


あと分量は分からないので適当と言っても食べた事ないから合ってるのかどうか?って感じで。。


多分これで出来たと思う爆笑


なんか写真だけ見たら茹でただけみたいな爆笑


でもさっぱりしてて美味しかった!!

レシピありがとうございます😊


後はトマトと大葉のサラダ

大葉の色が悪いのは冷凍してるやつだからです笑い泣き


あと酢豚ラブラブ

久々や!!


あと別の日



シチューの残りとルーローハン

青梗菜も添えて!



そしてあの手作り豆腐を使って



ブラジルでは鶏ひき肉とかは普通で売ってないので、自分でミンサーするかなと思ったけどあれを洗うのがまた面倒で。。


だからもう包丁でカットして叩いてミンチに爆笑

少ない量やからこっちの方が断然早い爆笑


あとひじき、にんじん、椎茸を入れて



豆腐一応重しして水切りしたけど、元々作ったやつがもう水分少なく硬めに出来たのでほぼ出ない爆笑



混ぜたら形作ってフライパンに少しだけ油使って揚げ焼きに。



完成〜!

ザ・和食爆笑


がんもどきを作ってました!

てか久々作ったのも、前住んでた町で初めて作ったんやけど、あそこで作った時の方が確かもっとフワフワに出来てたはず!!


あの時初めてやのにかなり上手く出来てたな。。


豆腐の感じ違うからかな?!


でも久々やから美味しかったニコニコ


あとは旦那が前に義実家で食べたいわしが気になったのか買ってきてこの前1人で作って食べててその日は私食欲なくて。


少しだけもらったら骨がありすぎてほぼ食べれなかったんよね滝汗


だから今回は圧力鍋で煮ることに!


やはり圧力鍋したら骨まで食べられたびっくり


生姜も入れてるから美味しかった!!


でも圧力鍋を使うのがとても苦手で、中身が見えないからどれだけの時間で火加減で水分が飛ぶかあまり知らないから怖いんよねガーン


水分なくなったやつをそのまま火をつけたままにしてて鍋が飛んだのをインスタで見た事あってガーン


そしたら天井に穴が開いて凄い事になったんよね!


だからあんなのなるかもと不安でなるべく近くにいないようにしたり爆笑


時間よりやはり早く開けたりしてしまって。。


日本帰ったら中身が見える圧力鍋買おう爆笑


電気圧力鍋はもうお母さんが私の分を買ってしまってるから仕方ないけど、普通の圧力鍋も欲しいのでね爆笑


そしたら安全に作れるな〜チュー


こんなご飯でしたルンルン