おはようございます曇り



昨日途中まで書いてたら色々してるからまた投稿し忘れてて。。。


朝見たらなんかまた数字が凄くてメッセージ来てたから見たらアメトピ掲載されましたと書いててびっくり


でも何の記事??と思ったらまた義実家での話でした爆笑


年始早々にアメトピにまたまた掲載して頂きまして、良い年明けになりましたキラキラ


いつもありがとうございますニコニコ





昨日雨は少しだけ降って殆ど晴れてた太陽


お正月休みに晴れてくれて良かったラブラブ




てかこれ載せるの忘れてた爆笑

お正月に載せようと思ってたのに忘れるという。。


ブラジルではこういうバルーンが最近良くどこでも売られてるんよね!


2022年ってやつもあったけど、こっちの方が邪魔にならんから良いと思って爆笑



あと
昨日突然日本で昔の仕事仲間の1人から今年に結婚すると報告があったラブラブ


良い年になるね〜キラキラ


ずっと彼氏が欲しいと言ってたのに、彼氏がいる事を誰にも言ってなくて突然の結婚報告爆笑


結婚願望かなり強かったから本当に良かったよルンルン


そして今日の朝LINEが入ってて、この同じグループの友達は妊娠したって書いててびっくり


もう今年はおめでた続きやんラブ


むちゃくちゃ楽しみやわラブラブ





さて前置き長かったですが、
デザート編!!


ご飯食べた後に、義母が今からぜんざい作るよ!と言い出した!


キッチンには材料が置いてたんやけど、さつまいもが置いてた🍠?!


ぜんざい?よね???


さつまいもを蒸してたやつの皮を取ってから潰してて、何をしてるんかな?と思ったら、団子をこれから作ると言う!?


小麦粉とかを使うのではなくて、ポウビーリョと言ってキャッサバ澱粉で、苦味のと甘味のと2種類ある。


苦味の方はみんなが知ってるポンデケージョを作る時に使われてます!


これの甘味の方を使って砂糖とさつまいもを潰したのを混ぜて捏ねて丸めて、もうあんこを前もって作ってたのを汁だけ取ってた所にそのままここに入れて茹でる!

浮いてきたら完成!



器に入れ直してテーブルに置いてたら親戚の息子とその彼女らが後から来て、お昼ご飯は家で食べてきたからと言うので、じゃあデザートにとこれを進めてた。


そしたら彼女は本当のブラジル人だから見た目で


フェイジョアーダ??(豆と豚の色んな部位が入った料理です)


と普通に言ってた爆笑 デザートと聞いてるのにまたごはん?と❓❓ってなってた爆笑


食べたらやはり食べたことない物だから、すぐに彼に渡してた笑


見慣れない物が多いのも、やはり日系人家族の家の料理とブラジル人の料理は全く違う!


日系人の方が断然種類が多く、ブラジル料理にもアレンジもされてる事も多く色々食べれて楽しいルンルン


さつまいもの団子を食べたら白玉粉より少し弾力がある感じで中々美味しかった!!


簡単に出来るからまた食べたくなったらこれのやり方で作ってみよ!


更にまだ何か作ると言って、もち米を大量に洗ってた。

これを3つ分驚き



餅をつくなら蒸すだけで良いんやけど、今年はそれをしないと言うので、ブラジルでは簡単に餅が炊けるやり方にしてた!


そうもち米洗ってからミキサーにもち米と水少しを入れてミキサーにかける。

入れすぎるとミキサー壊れるので注意!



それを蒸し器に布を被せて、そこに流し込む!



それの繰り返しをして、鍋も30センチ位なんですが、それが2段になっててどっちにもこれを入れて蒸してた!凄い量でしたアセアセ



炊けたらこんな感じ!!

普通のお餅!!



トレーに乗せる時もスルッと外れて簡単やった!



熱いから冷ました方が良いと言ったけど、義母熱さあまり感じないのかそのまま素手で丸めていってた爆笑




中にあんこを丸めたのを包んでいく!
ちょっと外に置いてたから乾燥してたけど、熱い餅と合わせるので問題なし。


完成!!
これだけの量だはなくて、凄い量が出来た凝視


あと普通のお餅だけをトレーに乗せて固まったらそれを切って保存するって言ってた!


で、帰りにこれを持たせてくれた歩く

これ以外にも色んな料理を帰りに持たせてくれた!


で、前日の夜中にケーキとフルーツサラダもこの後出して食べてた爆笑


もう凄い量だったから、夜ご飯も食べて〜って言ってたけど、お腹が満腹すぎて食べれなかった笑い泣き


餅3個位食べた後に夜ご飯はキツい笑い泣き


まっこんな感じの1日でした!!





昨日は夕方にショッピングへ行ったらセールが色んな所で始まってたから人が多かったよ!!


セール前に私は色々買ったのであまり興味になるのがなくてブラっとしただけ!


小腹が空いたからとバーガーキングに連れて行かれた爆笑


夜ご飯前やのにタラー


その後ちゃんとの夜ご飯を食べましたアセアセ


本当に太りそうガーン



長々と読んで頂きありがとうございました😊