おはようございます太陽


この前の朝市で旦那がお店の人と話してて、これかなり辛いよ!と言ってたので買ってたんです。



でもこれの名前何?って聞いたらお店の人も忘れた〜って言ってたらしく、でもメキシコの唐辛子らしいって言ってたので調べたら多分これ!ハバネロ!

形も同じだし、色もこの緑が熟していく内にオレンジ、赤になるそう!

でも辛さ4なんや爆笑


で、辛いのが大好きな私なんだけど、ハバネロとかってソースとかになってるやつしか食べたことなくて、実際のこの唐辛子を使ったことなくて🌶


そしたらね、カットしてる時に急にツ〜ンと言う辛い何を感じて、急にくしゃみが出だす🤧

そしたら目も少しやけど玉ねぎ切った感覚?!みたいになってきた!

あ〜日本の激辛の料理食べる番組でお店の人が時々料理をする時ゴーグルしたり、マスクしてたりしてた理由が分かったわ〜ガーン

もしかしたらこのまま一個使うとどエライ事になるんじゃないか?!とビビってしまい、一個の半分だけを使用してみました!

かなり細かくみじん切りにしてみた爆笑

あとひき肉とニンニクと🧄


新しく見つけたパン粉!
なんかね、別のメーカーのを前に使ったら凄く薬っぽい臭いのがあって、揚げたら臭いなくなるかなと思ったけど、取れずガーン

捨てた爆笑

だから新しくこれを買ったけど良かったです!


で、お昼ごはんに!






揚げ物するのが苦手で色綺麗じゃないけどメンチカツにしました〜ラブ

私がよく作ってるメンチカツには青唐辛子5本使うやつのレシピなんだけど、ここには青唐辛子どこに売ってるのか知らないし、あるのかも知らない。

なのでブラジルの唐辛子🌶を入れてたんですが、今回はこのハバネロ?を使ってみました!

でもこの匂いむちゃくちゃ好きで旦那も美味しいし、むちゃくちゃ良い匂い〜ラブって気に入った様子!

また朝市で大量に買おう!と言ってたわ!

しかもこの量だとまだ辛さ全然いけた!

実際にかけるタイプしか試した事ないから、混ぜ込んでしまって辛すぎて食べれなくなったら勿体ないしお昼ごはんなくなるの嫌だったので試しに少量にてへぺろ

でも次は1つ入れても問題無さそう!

少しピリッと辛い位だったからまぁ食べやすいし美味しかったけどねラブ


あとはかぶとマッシュルームのクリーム煮

どっちも美味しく出来ましたラブラブ



てかね、この後ずっと左の指が痛くてなんやろ?と思ったらそういえば左でハバネロ持ってたけどそれのせい??

なんかずっとヒリヒリした痛みで、最初洗い物しすぎ?と思ってたけど多分違った笑い泣き

これをカットする時は手袋しないとダメかも〜滝汗


試されるなら手袋とマスク着用をおすすめします爆笑



ではパー