こんばんは星空曇り


今日は今週使う必要な物を買いに行ってました。

それはまた当日でも!


この前に続いてまた新しく買った本を紹介しますね!

ブラジルに住んでからよく料理をするようになって
そうすると色々思う事が増える。

本当に殆ど日本に住んでた時は料理と言う料理をしてこなくて、味付けはレトルトが私の味でした爆笑

だけど、ブラジルにはそんな物もなくて、日本食のお店なら売ってるけど高い。

でもそんな私でも何年も住んでるとそりゃ出来るようになる。

でもブラジルって暑い国だから出来たら冷凍保存が一番良いんだけど、どうやって処理して冷凍すれば良いのか?

どの状態までなら冷凍出来るのか?

全く分からなくて。

いつもすぐ出来たのを出すと言うやり方をしてるから料理が出来るまでに凄い時間がかかるのよね!

何度かネットで見たけど、単品で野菜を冷凍するとかはよくあるんだけど、おかずを作るセットで冷凍と言うのはみんな本で出版されてるのか書いてるのも少ないのよね!

中途半端に載ってたりしてあとは本を見てね〜とか書いてると無理やし!と悲しくなったわ!

こっちは買えないんですけど〜!って何回も思ったわ!

だから日本行ったら絶対買うと決めてた冷凍保存が出来る方法が載った本が欲しくてね!


1番気になってた本はこれ!

友達が教えてくれたゆーママさんのレシピ本!

この方神戸の方なんよね?!

それを友達が知ってて、この人のレシピおススメやで!と言うのでそこからブログをよく見るようになりました。

まぁ隠れ読者ですが爆笑

でね、この方がその冷凍保存出来る作り置きってのを
書いてて!

買いたい!と思っても買えないし、時々ブログであの本の何ページに載ってます!みたいな事書いてあっても見れないもどかしさえーん

そういう方のブログ多いんですよね!

私は海外在住だから簡単に買いに行けないし、送ってもらうのも大変で。

やっと気になってた本を買えたわけです!

これで色々作れるわ〜チュー

時短も出来るやろか〜てへぺろ

お菓子も作ってる方ですが、お菓子はどちらかと言うと妹さんのつきさんのレシピが好きでした!
(人それぞれ好みがあるので)


あとこれも見つけて気になって買ってしまった!

こちらはどちらかと言うと本当に定番おかずを冷凍出来る方法が載っててね!

基本が載ってたのでこれを知ってたらある程度アレンジ出来るかな?!と思って!

しかも材料をよく見たんだけど、ブラジルでもない材料ばかり載ってると代用も少ないから結局買った本は使えないのよね!

そうなると勿体ないでしょ?!

だから使える物ばかり載ってるのも決め手でした!

読んでてビックリしたのがもやしって冷凍出来るの知らなかった〜びっくり

本当に冷凍の事を知らない私には良かったです!


あと2冊くらい欲しいのあったけど、今回自転車だったからやめました。

また車で行って買おう!

これで少しはブラジルでも料理が楽しく出来るかな〜口笛