昨日からこっちは凄く寒くなってきて東京は雪が降ったんだよ〜雪の結晶

だから今日カーペットの所で横になってたらなんか温かいから自分の体温上がってる?とか思ったらお母さんが床暖付けてた爆笑

日本てそういうのあったねー照れ気持ちいいわ〜


先週ずっと前からしてみたいと思ってた陶芸をお稽古友達が習ってる所に体験しに行ってきました!

部屋に入ると先生の作品やらずらっと並んでました!

{EB368CB1-2E21-48C9-A92F-5B8173FD4EF1}
こういうのまで作れちゃうんです!

こちら友達作品!こんなに出来るようになってたとはポーン

{D503EC63-B626-45CA-99C1-3907E50D8857}

{9E25F252-8E05-4D2D-B8E8-79865F453354}

{9756D887-F0B5-446B-8D9E-4BB1226DFBBE}

これは次の日に陶芸フェスタ?だったか忘れましたがそちらに出店するとの事!

だから他の作品も急いで作らないとと焦ってました滝汗

私は全くの初心者でして全く触った事もありませんてへぺろ

なので粘土?からコネコネするのを覚えてたんだけど、意外に難しい事が判明!
{DF55F9D9-B246-456F-8777-B5FD3C8DD3C9}

これ乾かないようにしてあるの。

パンとまた違って回しながら真ん中に肉まんみたいな閉じ口を作るんだけど出来ないガーン

で、コネ過ぎてもダメだから先生フォロー爆笑

次に伸ばす!

これはパンで習ってて均等に伸ばさないと後で凸凹になるからやってたんだけどパン生地より固いから中々ちゃんと伸びてくれなくてまたまた先生にフォローしてもらいようやく型取り。

自分の作りたいサイズより一回り大きくカットしていきます。

私は今回長皿が欲しかったので普通に長方形にカットしたんだけどそれだけなら物足りないぶー

なのでサイドを波のようにふにゃふにゃにしていきました。

{494A7866-690B-4252-85DD-A4AFA369242C}

後は先生の手作りスタンプ押して裏には私の名前を掘りました!

横からはみ出てるのは波を打ってるのが戻らないように!乾燥するとそのままの形になっちゃうからね!

あと残った粘土で何でも作っていいよ〜って言うので小さい小物を作る事に。

{1B3DDD31-5BAA-4A4E-83CC-3BA85DA2EB68}

箸置きと小皿

これで成形は完成〜ウインク

これを2週間位掛けて乾燥だけかな?それで後は絵付けをします!

もうこの日に色も決めたので早く次やりたいな〜ラブ

この日に地震があって教室揺れたんだよね!

他の生徒さんと怖かった〜って言ってたのに先生と友達は感じなかったと言う。。

ずっとブラジルにいたのにまだ体は敏感なんだな〜滝汗

教室の中の作品
{AF30900D-7A05-4574-9789-3952D76401B2}

{DA54FE96-E165-4B4C-9011-CE6C90F5C227}

{7C408880-2AA2-4EC6-AA31-75962C0231C7}

こんなの作れるようになったら凄いね!