どうせ良くあるロック解除のソレノイドの故障だろうと思い預かりました。
点検してみると初めて見る症状でした。
開く方は毎回問題無く動くが閉じる方の動作のみ不具合が出る。
時々普通に動く。
異常時はイージークローザーも動かない。
異常時、フルオープンでパワースライドドアのスイッチを押すとロック解除動作後に更に開く方向にモーターが動く。
ドアノブではパワースライドドアが反応せず手動で動き出し、時々警告音と共に不可がかかる。
・・・・・・・・・・・・・・・
分からん。
とりあえずディーラーへ遊びに行ってみることに。
症状を伝えると聞いたことないし分からないとの事で、怪しい部品を変えてみるしか無いとの事でしたので、とりあえずパワースライドドア廻りの整備書と配線図のコピーを頂き、各部点検していきました。
出来る範囲の点検では異常は見つけられず、考えられるのは配線図によるとモーター部に内蔵しているっぽいドア位置の検出部が怪しい。
部品が6万位するからおいそれとは変えられないし、それならと安い中古ドア無いかなと電話をかけると走行距離が少ないが傷と凹みが有るので安いドアを発見。
工賃入れても新品の部品代よりずっと安く出来る。
早速お客様と中古部品のリスクも説明した上で協議し、中古部品で修理になりました。
モーターASSYを入れ替えるとスムーズに動くし問題も無さそう。
一応イージークローザーが動かなかった事が有るので半ドアを検出してるっぽいリヤ側のロックASSYもどうせ部品代がかからないので入れ替えておきます。
30回程開け閉めしても問題が無いのでお客様に引渡しました。