アイドリング不調で持ち込まれた車両です。
特に冷間時が酷いとのこと。
ISCバルブかなっとシートを持ち上げて見るとスロットルボディが見慣れないタイプでした。
通常のバイパス通路の開度調整でアイドリング調整している物ではなくスロットルバルブを押して調整していました。
とりあえずインテーク周りへスプレーをかけてエア吸いしてないか見るも問題なし、プラグも減ってはいるものの問題が無い程度、圧縮も問題なし。
スロットルバルブの汚れが酷いのでとりあえず清掃して、全閉操作と学習をするも改善が見られず。
ECU側の学習リセットを試し、スロットルの初期学習をし直すと嘘のようにアイドリングが調子よくなりました。
このリセットや学習は外部コンピュータは必要なく車両側の操作で可能です。
走行テストも問題なし…と思ったら温まってきた所でエンジン不調が出ましたが、今までと症状が違いフィーリングですぐにわかりました。
イグニッションコイルです。
ヒートガンを当てて温度を上げると1番が不調になりました。
中古品でコイルを3本入れ替えて終了。
不調や異音、振動など普通とちょっとでも違うなと感じたら点検して下さい。
ほっとくとよけいに壊れて修理費が高くなる場合が多いです。
ご相談ください、基本的な点検見積りは無料で致します。
特に冷間時が酷いとのこと。
ISCバルブかなっとシートを持ち上げて見るとスロットルボディが見慣れないタイプでした。
通常のバイパス通路の開度調整でアイドリング調整している物ではなくスロットルバルブを押して調整していました。
とりあえずインテーク周りへスプレーをかけてエア吸いしてないか見るも問題なし、プラグも減ってはいるものの問題が無い程度、圧縮も問題なし。
スロットルバルブの汚れが酷いのでとりあえず清掃して、全閉操作と学習をするも改善が見られず。
ECU側の学習リセットを試し、スロットルの初期学習をし直すと嘘のようにアイドリングが調子よくなりました。
このリセットや学習は外部コンピュータは必要なく車両側の操作で可能です。
走行テストも問題なし…と思ったら温まってきた所でエンジン不調が出ましたが、今までと症状が違いフィーリングですぐにわかりました。
イグニッションコイルです。
ヒートガンを当てて温度を上げると1番が不調になりました。
中古品でコイルを3本入れ替えて終了。
不調や異音、振動など普通とちょっとでも違うなと感じたら点検して下さい。
ほっとくとよけいに壊れて修理費が高くなる場合が多いです。
ご相談ください、基本的な点検見積りは無料で致します。