紙ジャケット同好会 第48回 Led Zeppelin II | BEATLIFE!

BEATLIFE!

Beatles(ソロ含む)やBeach Boys、Queenといった洋楽を中心とした自分がが所有する洋楽のCD・レコード紹介や、楽曲についてなどを気ままに、時には深めに掘り下げたりします。ゆっくりしていってね!

すばらしい迫力!卓越した音楽性!

ロックの最高傑作を誇るレッド・ツェッペリン紙ジャケシリーズの第2弾!!

その名の通り『レッド・ツェッペリンII』。1969年発売。

表ジャケ。写真にメンバーがコラージュされてる?

裏はほぼ何もなし。よく見たら、1stのデザインを踏襲している。

見開き。20世紀FOXみたいなやーつ。右は収録曲を掲載。

スリーブは前回と同じ。

CD面はATLANTICマルーンレーベル。青緑よりこっちが好き。

帯は日本グラモフォン時代のものを使用。最初のフレーズはここから借用しました笑

 

アトランティック・レコードは今では洋ロックを代表するレーベルの一つだが、最初期はジャズのレーベルだったそう。1960年代後半から徐々にロックに進出したが、決定づけたのはもしかしたらZEPかもしれないね!