紙ジャケット同好会 第5回 Led Zeppelin | BEATLIFE!

BEATLIFE!

Beatles(ソロ含む)やBeach Boys、Queenといった洋楽を中心とした自分がが所有する洋楽のCD・レコード紹介や、楽曲についてなどを気ままに、時には深めに掘り下げたりします。ゆっくりしていってね!

ユニバーサル、ソニーとくればこれ一択でしょう?

ワーナー・ミュージックの紙ジャケ、『レッド・ツェッペリン登場』!

発売は2008年。

ワーナーの中でも有名なAtlanticレーベル。ジャケのインパクトは50年以上たった今でも健在。

裏。1968年頃のメンバーの写真が。ちなみに本作は普通のジャケに比べて一回り小さく、その意匠を紙ジャケでも再現したそうだ(ただ小さくなっただけか?!)。

スリーブ。中央部分に貫通穴。

CD面。オレンジ&パープル・レーベル。アトランティックのレーベルはちょこちょこ変わるそうだ。

帯。日本グラモフォンから発売されたが、初回帯から宣伝広告帯か。

ポリドールのC(クリーム)とZ(ツェッペリン)を買うと非売品のアート・ロックLPが1000人に当たるキャンペーンのようだ(当然ながらこのキャンペーンは終了している)。

ワーナーの紙ジャケ帯は例外もあるが、基本的に「スペシャル仕様」で発売される。

といっても、かぶせ帯と巻き帯がセットみたいになったやつなので、再現できているかは意見が二分するだろう(私は再現できていないと思う)。ぱっと見でディスコグラフィーがわかるのは嬉しいがインターネットが発達した今となっては、、、

最後に日本盤チェック。ジャケの文字がオレンジになっているところ以外はほぼ完璧だ。

あとは帯が純粋な巻き帯だったらなぁ。。。

 

データ

Artist : Led Zeppelin

Title : Led Zeppelin I

Year : 1969

 

UK Atlantic 588171

US Atlantic SD 8216

JP 日本グラモフォン / アトランティック SMT-1067

 

発売:ワーナーミュージック WPCR-13130 ¥2,703

 

 

オススメ☆ 随時更新するので毎日チェックしてね!