久々に子供の学校の話を。


子供は小学1年生。私立小学校に通っています。



コロナの影響で学校の行事はことごとく中止になり、親が学校に行く機会もほとんどなく、入学前やら1回目の緊急事態宣言時に勉強道具を取りに学校に行ったのを除くと、学校に行ったのはたったの3回。

保護者会や授業参観もオンラインで実施。
もはや親も子供も顔が全然わからない!!



コロナ対策に関しては、学校はかなり力を入れている方だと思います。無言が正しい!いいことです!!と言うぐらいに笑い泣き

1年生の子供にはかわいそうだなぁと思うけれど、こんなにコロナが増えた今となっては良かったのかなと。


学校の先生方、そして子供達もすごく頑張っているので、親の私たちもコロナにならないように気を引き締めて生活しています。


こんな状況なので、学校のママ友なんてできませんアセアセ


この1年で学校のママでLINEを交換したのはたった1人。
まだ学校が始まって間もない頃、子供の帰りを待っていた時に立ち話をして、すごい気さくに話してくれる人だな〜と思っていたら、連絡先教えて!と言ってくれたので交換できましたラブラブ

家もわりとご近所だったけど、すごく親しいわけじゃないからこんな状況じゃランチも誘えず…。せつないえーん



ただ、なんとなんと運のいいことに、始めに通っていたお受験塾で唯一LINEの交換をしたママと、子供が同じ学校に進学することになり、さらに同じクラスになったんですキラキラキラキラ
お互い同じクラスに知り合いがいなかったので、しょっちゅう連絡を取り合って、家も近いしどういうお仕事をしていてどれぐらい出社してるか、コロナにどれぐらい気をつけてるかもお互い把握できてるので、時々ランチに行ったりお茶したりしていますルンルン

ほんとこの出会いには感謝キラキラキラキラ


11月にはお互い有休を取得して、2人でディズニーシーに!!



ノンアルにパフェラブ子供がいたらなかなかできないのんびり時間音符

食べ終わったら即マスクをして、少し距離を取って座りました。
ランチの時は対角線に座りました!!


気も合うし本当にいいお友達ができて幸せラブラブ
これからも仲良くできるといいですウインク



子供の習い事にも偶然同じクラスの子がいて、ママとも少し話したけど、友達とまではまだなれず…


楽ではあるけれども、もう少しいろんな方とお友達になれたらいいなぁ。


行事もないし本当に寂しい1年ですショボーン



ただ、引き続き家族以外の人との接触を極力避けて、コロナに気をつけた生活を送りますグー