父が倒れた日
・午前4時
食事を与えた
(胃ろうなので、栄養剤の注入)
眠っていた父を起こし、体も起こして、注入した。
・午前9時
大量の下痢
(この時点で、既に何かの感染があった可能性も考えられる。: 医師弁)
・午前11時
食事を与えた
(胃ろうなので、栄養剤の注入)
口から逆流した
顔色が悪い
酸素濃度の低下
↓
すぐに点滴
↓
酸素濃度はやや改善
38.5の発熱
↓
療養病院への入院
↓
誤嚥性肺炎で死亡
(入院から20日後)
4時の食事の後、介護士が父をすぐに寝かしたのか、しばらく座らせていたのか。この大事なポイントを「介護日誌には記載がないから、分からない。」と医師は説明した。
「担当の介護士さんに同席して頂いて、今確認すれば分かりますよね?」
「今は業務にあたっているので、無理です。」
「なぜ介護士さんが、母に謝ったのか知りたいです。何度も謝罪があった、と聞いてます。」
「お母さんの話が、いつも長くて。その日も電話が長くて、介護士は早く電話を切りたくて、謝った言っています。」
「え? 母は、いつも話長いですか?」
「すごく長い」
「それは、お忙しい中本当に申し訳なかったです。母が話が長いのは分かります。でも、、、だから謝るとは、、、?」
「話を終わらそうとしたと言ってます。」
「なるほど。話の流れを変えて、電話を切るきっかけにつなげたかったんですね。気持ちは分かります。でも、、、そこで謝罪してしまう事は、あまりにもリスクが高いのではないかと思いますが。」
「・・・」
「私が寝かせてしまった、というのは?」
「介護士は、そんな事は言っていないと。お母さんの聞き間違いじゃないですか?」
「えっ?聞き間違い?」
あとは、話が進まなかった。担当の介護士さんが同席されていないので、確信に触れられない。話にこれ以上進展はないと判断した。介護施設側が身内を守るのは致し方ない事。父がお世話になった方に、声を荒げるつもりはない。
だから、手土産を渡して席を立った。
先生に感謝の言葉を言い、玄関に向かった。
帰ろうとした私に、普段父を担当してくれていた介護士さんが、玄関脇の椅子で話の続きをしてくれた。
・当日に担当した介護士は新人ではなく、ミスが少ない中堅介護士
(母は若い人だと言っていたが)
・その中堅介護士は、父が胃ろうなことは当然知っていた
・介護士が胃ろうの人をすぐ寝かしてしまう事は、考えられない
など、教えてくれた。
・胃ろうにはリスクがある
・胃ろうは延命
・ここにいる人は(介護施設)、亡くなるタイミングを逃した人
なども、話してくれた。なかなか、興味深い。
人の命に関わる仕事をしている人が、利用者の具合が急変した後に、その家族に何度も謝ったら。家族は「施設側で何かあったのではないか?」と不信に思ってしまうことは自然な事である。よってその説明責任が、施設側にあるのではないか。だから、私は直接お話が聞きたくて、今日参ったのだ。
個人的には、胃ろうが延命だとも思っているし、リスクがあるのも多少は知ってる。問題はそこではない。
母に何度も介護士さんが謝っていなかったら、私はわざわざ施設には来ない。介護士が謝ったことによって、混乱を招いている。
とは、スバっとは言えなかった。言うつもりもなかったが、これが私の本心。
父がお世話になった施設だから。
父が何を望んでいるか分からないから。
うやむやにしたら父に失礼だとも思ったから。
きっと、介護士さんはちゃんと父を座らせてくれたのだろう。
母の話が異常に長くて、忙しい介護士さんは、電話を早く切りたくて、出た言葉なんだろう。
そう、理解した。
(かなり、プロ意識に欠けるけどね。)
とにかく、そう理解する。
パパ、これでいいかな?
余計なことしてたら、ごめんね。
しかし、母は・・・長話やめろ❗️