今日は、子供の日。

端午の節句です。


娘と2人、ランチに行き。




作りたての、柏餅を食べ💕




銭湯に行きました♨️

(今日は、子供は無料でしたよ。)


子供の時にあった菖蒲は、

それはそれは香りが強かったのですが、

トマトやにんじんと同様に、

今は香りが弱いですね。


でも、温まりました。

邪気払いですから!

大事です✨



「端午の節句」は、毎年5月5日に、男の子の誕生を祝うとともに、その健やかな成長を祈る行事です。


ぜひ、

3月3日の桃の節句🎎も

休日にしていただきたい❗️


「桃の節句」とは、3月3日のひな祭りのことを意味します。雛人形を飾り、女の子の無事な成長を祝う日本の伝統文化です。家族みんなで祝う行事として、当日は両家の両親を自宅に招き、ご馳走でもてなすのが習わしとされてきました。

素敵な習わしがなくなってしまう。

子供の成長を祝う、

日本の文化なのに。

おかしいよねぇ。



3月3日を国民の休日に!



お庭のバラを、少し頂きました。

(許可を得ました🉐)

良い香り🌹

なんて、可憐なんでしょう。


娘の癇癪を除けば、

素敵な休日になりました。

感謝✨