お寺さんのスケジュールの都合で、

父は亡くなって一週間、

葬儀屋さんにいました。



冷房キンキン。

一泊2万円也 💰

父は葬儀屋さんから、火葬場へ直行😭

家には帰れなかった。



仏教の専門用語は知らないが、

49日までに7回のジャッジがあり、

最後は閻魔様が

天国行きか地獄行きかを決める。



父は、母を殴っていた。

学生時代にボクシング🥊していたから、

とんでもないこと。



最後に父に会った時に、私は言った。

「元気になったら、お母さんにありがとうって言ってね。じゃないと閻魔様にお父さんが怒られちゃうよ。」

父は、身体がぐわぁーんと動かした。

「ふざけるな!」

と言いたかったのかな。



火葬場で、

お経をあげていただけた時は

ホッとした。



閻魔様には、

父はどう映るだろうか。



許していただけるのだろか。