みなさん、こんにちは😃

いつも、ありがとうございます。


去年もやっている、我が家の節電対策✨


窓にはダイソーで買った、

霧吹きを使って、水で貼り付けるプチプチ。

超簡単。


更に下には、プラダンを立て掛けています。




本当は、ガラスだけでなく、

枠のアルミ部分にもプチプチを貼った方がよいです。

カーテンは二重。


※プチプチは春になったら、紫外線で劣化しないように剥がす。



ゆかには、ダイソーのアルミシートを敷き

上からクッションマット。


これで、窓と床のひんやりはなくなります。


座る場所には、ホットマット。



私の買ったものは見つからないので、類似品を貼ってみました。


このタイプは電気代が、激安です❤️

(電気カーペットは電気代が高いです💦)


エアコンは21度設定。

家が狭いこともありますけどね笑い泣き


とにかく窓から冷気が逃げないよう、

注意が必要です✨


これから、ますます物価が上がるでしょう⤴️

我が家、これ以上節約できるかな???

・・・できないよなぁ悲しい悲しい悲しい