久しぶりの投稿ですクローバー

こんにちは ナチュラルコットン堀です

 

 

・・・といいますか サロン実務を全て任せて

実は昨年11月より隠居生活していますお茶

 

 

私が隠居生活で出会った本をぜひ共有できたらと思い

久々に投稿致しました。

 

 

シリーズ累計400万部を超えるベストセラーなので

ご存知の方も多いとおもいますが

私も この自粛期間中に大切な人との別れを体験し

とっても救われたので 

ぜひ 機会がありましたら読んで頂けたらと思います

 

 

夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 | 水野敬也 |本 | 通販 | Amazon

 

 

私は全巻読みましたが

毎回 主人公が変わり その度に学びがあり

グサグサ心に刺さったり

涙したり

笑ったり・・・と何度読んでも飽きのこない内容で

読むたびに学びがあったり 心が解放されます

 

 

ガネーシャという インドの神様が

悩める主人公の前に降臨し、教えを説くというストーリーです

 

 

 

このガネーシャ神

関西弁の毒説ガーンヘビースモーカーえーん

食い意地が張っていてメタボ体型びっくりなのですが

無茶苦茶 自己肯定感の塊で

そこが ハマるポイントになっていますラブラブ

 

 

 

4巻には 死神が登場します

死神は2巻にもチラッと登場しましたが

今回は 人の心をえぐる言葉を投げかけてきます

 

 

 

 

人が死に際に後悔する事

 

①本当にやりたかったことをやらなかったこと

 

②健康を大切にしなかったこと

 

③仕事ばかりしていたこと

 

④会いたい人に会いに行かなかったこと

 

⑤学ぶべきことを学ばなかったこと

 

⑥人を許さなかったこと

 

⑦人の意見に耳を貸さなかったこと

 

⑧人に感謝の言葉を伝えられなかったこと

 

➈死の準備をしておかなかったこと

 

⑩生きた証を残さなかったこと

 

 

 

なぜ死神が主人公にこんなことを語ったかというと

 

余命3か月と宣告された主人公に

 

ガネーシャ神が1番最初に出した課題

 

「健康に良いことを始める」

 

だったからです

 

そりゃ主人公も戸惑いますよね

 

家族の為にお金を残したいという教えの課題で

 

1番最初に出された課題が コレですから

 

 

ガネーシャ神は 主人公に言います

 

「体ってめちゃくちゃ頑張ってくれてんねんで!

 ここ最近のことだけちゃうで

 たとえば心臓は生まれてから今日に至るまで

 一回も休まず 全身に血を送ってくれてる

 

 体は24時間体制で自分を支えてくれてんねん!

 

 せやのに自分はそれが当たり前や思うて全然労わってこうへんかったやろ?

 ワシにいわせたら自分は 体っちゅう従業員をないがしろにしてきた

 ブラック経営者やで!」

 

 

 

今 自粛が求められている生活ですが

重症にならなければ 感染してもいい・・・

 

なんていう考えもこれに当てはまりますよね

 

お風呂に入ったときや 寝る前に

 

「今日も1日ありがとう」

 

と 体をさすってあげたり 

 

普段から自分の欲望より 少しでも体を気遣ってあげたら

 

死に際の後悔がひとつ減るのではないでしょうか

 

 

 

私は 昨年4月 母を亡くし

そのわずか1か月後 愛犬を亡くしました

しばらくは 心だけ置き去りにして

肉体だけ生きているような日々でしたが

隠居してからは

自分に対して愛犬だと思って接しています

 

 

「え?どういうこと?」滝汗

 

 

という感じでしょうね

愛犬に対して嫌なことは無理強いしませんでしたし

いつも「いい子だね」と頭を撫でて褒めてきました

 

その大きな大きな愛情を自分に注いで今 過ごしています

 

・朝 プラセンタを飲んでストレッチする

・テレビやSNSを見ない

・トレードの勉強をする

・本を読む

・1日1食を楽しむ

・風呂上り プラセンタを飲んでストレッチして就寝

 

ほぼほぼこのローテーションですニコニコ

 

 

人から見たら つまらない1日かもしれませんが

いつも心が温かい気がします

 

人によって 感じ方や捉え方はあると思いますので

この本を読んだら 世捨て人になっちゃうんだ

・・・と思わないで下さいねウインク

 

 

うちのスタッフは 全巻読んだ後

サロンのお客様が愛しくて愛しくて 

自分にできることは何でもやってあげたくなったアップアップアップ

と、言っていましたお願い

自分を大切にすることが他人を大切にすることに繋がっているのかもしれません

今は お客様に会う事が楽しみで

何か自分にできることは無いか・・・日々考えているようです

 

 

脈絡なく長くなりましたが

最近 会った方にこの本をプレゼントしたりしていて

私は出会えてよかったとラブラブ感じています

何かひとつでも 始めたり 手放したりするきっかけにして頂けたら

幸いです。

 

おうち時間も増えていますので

まだ読んでいらっしゃらない方

ぜひ お手に取ってみて下さいね

 

 

#夢をかなえるゾウ

#水野敬也

 

 

 

〒106-0047

東京都港区南麻布4-5-48 forsaite4F

日本美容国際指導協会/Natural Cotton

http://www.n-cotton.com