ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆

『金光臨』撮影経験豊富な方の話では、このまま485系が金光駅に

帰りの運転まで居座るという説が高かったんですが、結局485系は

金光以西の鴨方・里庄・笠岡・大門・福山・備後赤坂のいずれかの

駅へ待避しに出発しました。それから数十分後…
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この583系『きたぐに』仕様が入線し、金光駅で帰りの運転まで

居座る事になりました。


ちなみに、485系はおそらく北陸・京都方面と思われますが、583系

『きたぐに』仕様は大阪地域、583系『シュプール』仕様は三ノ宮・神戸

の団体の移動用と配属されてました。そして223系2000番台は九州

方面の500系W編成→福山下車、福山~金光の連絡列車です。


ちょうどその頃お昼だったので、お昼ご飯を買って金光駅に戻ると、

新倉敷・中庄・倉敷辺りに待避してた223系2000番台も、4番線にて

帰りの運転まで居座ってました。
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それから夕方まで動きがないと予測して、せっかくだし時間も沢山ある

から、一路お隣りのレーシングドライバー長屋宏和さんの縁深い街

『玉島』こと『新倉敷』へと向かい、最高時速300kmで通過する新幹線を

撮影に行きました。


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この新倉敷駅は山陽新幹線開通前は、まさに『玉島』駅だったんですが、

山陽新幹線広島?博多?延伸開通後に名前を『新倉敷』と命名し、地元

では新快速の『新快!(しんかい)』みたいに略して『新倉!(しんくら)』って

呼んでます。街自体はさほど賑わってはないんですが、新幹線開通と

共に駅前が大きく区画整理され、土地は整備されてるものの空き地が

かなり多く目立ちます。

『のぞみ』大改革前は、広島行きの『ひかり(300系16両編成)』が何本か

停車してたんですが、今では『こだま』のみで、最近登場した500系V編成

や、レールスター版の700系『こだま』運用の8両編成が最大で、あとは

100系の6両や4両といった超短編成しか停まりません。


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↑こちらが、4両編成の100系『こだま』です。

見え辛いんですが、鼻の下に微笑む口のように見える空気口?が

見えるんですが、あれがあるのがJR西日本仕様の100系で、全盛期

には2階建て車両を4両搭載し、食堂車も連結して運転していた速達型

ひかり『グランドひかり』として運転してました。

その後、時代の流れで鉄道の駆動系に大きな革命が起きて、VVVF

インバーター制御の三相誘導電動機が登場してから、その装置を搭載

した第1号として300系が登場、そこから新幹線の基本イメージが大きく

変わり『ひかり』のさらに上をゆく称号『のぞみ』が誕生して、300系の

大量生産が行われ、やがて『VVVFインバーター制御』にも革命があり

300系に搭載していた変速音がはっきりしてた『VVVF-GTO制御』から

さらに省エネ・高出力が実現された現在の主流『VVVF-IGBT制御』が

誕生し、700系がその駆動装置を搭載してデビュー、もちろん大量生産

され、そこから今までの100系・0系の運用数が一気に激減し、置き換え

られていきました。
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幼い頃、新幹線ってイメージが凄くしてたこの形状も、今では殆ど

見れなくなり、現在の基本イメージは700系なのかもしれませんね。

デビュー当時は、0系のフォルムを少しながら残しつつも、斬新で

シャープな顔つきであって、衝撃的だった印象が強く残ってます。

ちなみに、今走ってる新幹線の顔は全て、職人さんの板金の手で

見事な形を作り出してるんですよ。

コンピューター制御の機械では作られてません。
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かつて16両編成で東京~博多間を走ってた100系も、こんなにコンパクト

な寂しい編成となってしまいました。

座席は『グランドひかり』時代にグリーン車として使用されてたと思われる

リクライニングシートを全席?に利用、もちろん2×2シートで座席間も広い

です。カラーリングは、JR西日本 山陽新幹線100系の標準色に変更され

遠くから走る姿を見ると…かつての東北・上越新幹線に見間違えたり?。

スピードは、全盛期の『ひかり』からは落ち着き、『こだま』らしく大人しい

走りとなってます。


おっと!ここまで100系の話ばかりでしたが、新倉敷を通過する現在の

主流の新幹線ももちろん撮影しましたよ。
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たぶん、広島→東京の『のぞみ』です。

300系よりも量産数が多いんじゃないでしょうか?画像はJR東海仕様の

700系です。見分け方は、フロントマスクのヘッドライトの両サイド?に

『JR700』というロゴがあるか無いかです。

キャンペーン中は1号車・16号車に『AMBITIOUS JAPAN!』という大きな

デコレーションがJR東海仕様に貼られてました。そのキャンペーン中、

なぜかいつもJR西日本仕様の700系にしか当たりませんでした。


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続きまして、最近大増殖中のN700系です。

始めは、なんでこんな超ブサイクな顔の新幹線が登場するんだろう…

だとか、コイツのせいで子供達のヒーロー?アイドル?500系が追い出され

世界に誇る東海道・山陽新幹線の速達型のイメージが潰された…だとか

凄く嫌いな印象が強い車両でした。

しかし、一度乗ってしまうと車内の快適さに衝撃受けたり、日に日に見慣れて

しまうからか、フォルムも別角度からカッコイイと感じてしまいました。

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やはり、速さを感じる車両は、若干上から見下ろすアングルが、なんとも

シャープでカッコ良く見えますね!

自称『逆光のスペシャリスト(笑)』らしく、逆光を上手く利用して芸術的な

速さや曲線美を表現する画像もいくらか撮影できて、その中でも自信

あふれる作品が、こちらです↓
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連写の中で撮影できた1枚ですが、あえて、はみ出るように撮影して

新幹線のダイナミックさを演出し、逆光を計算した上で曲線美を強調

するように露出を調整し、背景もちょこっとぼやけさせて絞り優先で

撮影しました。フォトコンテストに応募しよっかなぁ~。


さらに!「N700系が来た!」と思って連写撮影してたら、N700系にしては

あまりに短くて純白な感じのする編成でした↓。
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なんと!!山陽⇔九州直通新幹線『さくら』の試運転でした!!!
ダイヤなんて何にも知らなかったんで、偶然のサプライズで撮影出来た

んで、かなり嬉しかったです。
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未確認情報ですが、この『さくら』が運転開始しだすと、今の『ひかり

レールスター』が廃止になるという説もあります。そうなると、余剰と

なった700系『レールスター』仕様は、『こだま』運用になって100系も

完全消滅してしまうかもしれませんね。


そんなこんなで新幹線撮影してたら…真下の在来線で115系と同じ

モーター音がするけど、やけに長いレールのジョイント通過音がして

見てみると…金光臨の583系12両編成『きたぐに』仕様が大阪へと

帰って行ってました。

急いで在来線に乗って金光駅に到着、構内は2番線に485系が停車し、

ホーム上はラッシュ時の大阪駅以上の乗客で超ごった返してました。
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左の115系が出発後、すぐに右の485系が京都方面へ向けて出発し、

暫くしたら583系『シュプール』仕様が入りました。
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どうですか?左側・金光駅1番線(岡山方面)のホームの人の数!!

半端ないでしょ??普段、ローカルで静かな駅なんですが、この日は

臨時の駅員が総勢15名ぐらいいたし、警備員もホームの両先端で

撮影者に対して誘導してたんで、ごっつかったです。
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通過する快速『Sunライナー』も、速度をだいぶん落として徐行に

近いスピードで通過しました。
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その後、583系が出発し、暫くして最後の金光臨223系2000番台が

福山に向けて出発しました。


そして、金光駅は普段のローカルで物静かな雰囲気を取り戻し、

何事もなかったかのように人も少なくなりました。


以上!金光臨+レアな新幹線撮影レポートでした!

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