ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-CA3C0156.jpg
こちらの『青春18きっぷ』という、JR全線の普通・快速電車が

5日分、期間限定で乗り放題という人気が高いフリー切符を、

仕事場の方が手配していただき、買って使ってみました。


以前、JR西日本圏内のみのフリーパスを何度か使っていたん

ですが、最近は車移動が専らで、なかなか電車に乗る機会が

ありませんでした。しかし、今の仕事がJRと深い縁があったり、

鉄道(旅系)好きな仕事場の方との出会いがあったりと、鉄道の

心をかなり取り戻しました。


本当なら昨日、泊まりで東京へこの切符を使って行きたかったん

ですが、人気が高い大垣~東京間の臨時夜行快速『ムーンライト

ながら』の乗車方法がほとんど解らず、断念せざるを得ません

でした。この電車は、JR東海の特急車両を使用した快速電車で、

つい先日まで定期便として毎日?走ってましたが、東海道・山陽スジ

のプルートレイン同様、平日の利用者が閑古鳥になってしまい、

春夏秋冬の利用者が多い期間に限定で走るように変更されました。

しかも、全席指定なんで、指定席券別に購入しなければなりません。

そして『青春18きっぷ』を利用して行こうと思えば、名古屋?以西の

区間では、日付変更を跨がねばならなく、その時に発生する別料金

が、とてもややこしいんです。

だから、一度その辺りをJRに聞いてからにしようと考えてます。


ってなことで、今回は先ずは豊橋まで行きました。

自宅最寄り駅より、始発の快速電車に乗車し、乗り換え無しで一路

JR西日本と東海の分け目である『米原(まいばら)』へ…。

米原駅は、駅関係は全てJR西日本が管轄し、列車乗務員も車両に

合わせて西日本・東海と変わってました。

乗務員の服装も、どっちかと言うと東海の方が格好良く感じました。


いよいよ、待ちに待ったJR東海の最新型主力車両の入線です!
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-CA3C0161.jpg
一度は乗り比べてみたかった313系、内装・駆動系共に衝撃を

受けました。
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-313系 先頭側車内
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-313系 車内
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-313系①
いたって一般的な、どこにでも走ってそうな電車の車内で、223系の

ような補助シートも存在しないんで、そこまでサービス良く無いじゃん!

って思われるでしょう。

しかし、走り出すと車内への走行音の進入が凄く軽減されて、ボディ

剛性も上がってる感じがします!特急車両まではいきませんが、223

系に比べて断然静かで、IGBT-VVVF制御の三相誘導電動機モーター

で走ってねわりには、高周波の高いキーンという耳や脳を刺激する

ような音がしなくて、ある程度加速していくと、直流直巻電動機のような

低い音がしてきます。

ドアが閉まる時も、車外の自動音声が流れたり、ローカルでの活躍も

見込んだ完璧な環境の主力車両だと感じました。

ただ、JR西日本のアーバンネットワーク圏内では殆ど耳にしなくなった

笛を吹く姿を久しぶりに目の当たりにしたんで、笛の音がうるさく感じ

ましたけどね…JR西日本も車外・車内放送の『ドアを閉めます!』って

車掌さんの声が時々凄くうるさい時もあるんで、五分五分でしょうかw。

スピードは、断然JR西日本223系新快速の方が速いです。その分、

台車も223系は強化されてるんで、313系はポイント等を通過した後、

電車独特の振り子揺れが大きく長く続いてました。


そんな感じで車両を乗り比べながら…あっという間に豊橋に着きました。
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-豊橋駅
東海地域の大動脈を走る快速系の電車の東の終点として、よく

目にする行き先『豊橋』。一昔前は『蒲郡(がまごおり)』行きの

新快速をよく目にしてたんですが、蒲郡駅自体、高架の立派な

駅舎に変わってるんですが、街自体はさほど大きく感じられ

ません。そして、大きなリゾート施設が蒲郡にあるんですが、

その施設は、蒲郡駅からかなり南東に離れた海沿いにあり、

バスを利用しなければ行けません。

そして、豊橋は他の鉄道路線も乗り入れており、岐阜・愛知県の

大手私鉄『名古屋鉄道(名鉄)』も、本線はこの豊橋まで乗り入れて

ます。

ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-名鉄とJR飯田線
この名鉄に関しては、JR東海の豊橋駅の一部を借りているような形で

奥に見えるJR飯田線と供用しています。

改札口もJR東海より供用、名鉄専用のゲートも構内に無くて、そのまま

JR東海道本線や飯田線より乗り換え出来ます。

単刀直入に例えると、JR京都駅の嵯峨野山陰線ホームで、関空特急

『はるか』を他社の私鉄に変えたような感じのホームレイアウトです。

どうですか?難しいですかね??


さて、JR豊橋駅を出ますと近代的なロータリーが目の前に広がり、

東側にはビルに隠れて豊橋鉄道 渥美線が、ロータリー中央部には、

同じく豊橋鉄道 市内線(路面電車)の駅があります。

その後の行動スケジュールにビビって、あまり冒険をせず、路面電車に

乗車しました。駅前から離れた所に繁華街がある事を祈って乗車したん

ですが…残念ながら民家に近い町並みばかりでした。

そして、車内は満員なのに、なぜか皆さん終点まで降りない…と思うと、

終点の先に総合運動公園があり、球場で高校野球の地区予選を

やってました。その観戦で皆さん乗車してたみたいです。

その後、再び路面電車に乗車し、豊橋駅前へと戻りました。


豊橋駅にて、窓口で名鉄の乗車券と特別車両の指定席券を購入、

そして密かに『ミュースカイ』改造車が来ることを祈りつつ、ホームで

特急が来るのを待ってましたが…来た特急は、やはりコレでした。
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-名鉄 パノラマスーパー
残念ながら、この展望車両には乗車出来ずに、中間?(1号車後寄り)

に乗車しましたが、台車の真上の席だったんで、直流直巻電動機の音

を満喫出来ましたw。やはり大手私鉄はJRより軌道の歪みが多く、

横揺れがけっこうありました。だけど、特別車両はゆったり乗れて

良いですね。

そして、あっという間に名古屋に到着しました。

名古屋から、地下鉄 東山線に初乗車し、名古屋市街最大の繁華街

『栄』へ。
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-サンシャイン栄
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-名古屋テレビ塔
やはり視界に入ってしまう観覧車がシンボルのサンシャインビル。

去年の10月の思い出が頭の中に浮かびました。

そしてテレビ塔を見ると札幌とかぶってしまいます…。

丸栄の上階にある鉄道グッズのお店に向かいましたが、訪れる

度に規模が小さくなっていってる気がしました。

殆ど鉄道模型の販売です。まだ、神戸・三宮の家電量販店の

鉄道模型売り場の方が…w。

丸栄の鉄道グッズ売り場は、何度か耳にしたほど有名な所

なんですがね。


さて、いよいよ帰る時間になり、名古屋駅でお土産探し&きしめん

を食す事にしました。

JR東海の本部があるから、新幹線グッズが沢山あるだろうと思い

あっちこっちお土産屋さんをハシゴしましたが、殆どありません

でした。甥っ子に買って帰ろうとしたんですがね。

甥っ子も、500系とJR東海所有の新幹線と山手線E231系が好き

なんで、プレゼントは新幹線系が多いです。

仕方ないから、新幹線を模ったクッキーを買いました。

そして、ホーム上で本場のきしめんも食しました。しかも!夏という

ことで、ぶっかけバージョンです!
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-CA3C0167.jpg
温泉卵や牛肉まで入っており、めちゃくちゃ美味かったです。

今度真似して家で作ってみようかな~w。

そして、少し時間があったんで、撮り鉄もしてみました。

今回は移動が多かったんで、コンパクトカメラのPowerShotを持参

しました。
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-211系 中央線快速
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-313系 セントラルライナー
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-683系 しらさぎ
3枚だけでしたが…名古屋駅にて撮影です。

その後、行きがけは『特別快速』でしたが、帰りは『新快速』で米原に

向かいました。
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-313系②

ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-223系新快速
223系と313系の並びを撮影したかったんですが、列車の到着ホーム

の都合上、実現不可能でした。

なので、JR西日本の223系新快速の画像をw。どちらが好きですか?

それと、米原駅で新快速を待ってると、飛騨地域の豪雨により30分

近く遅れていた、土日のみ?乗り入れている高山本線からの特急

『ひだ』大阪行きがやってきました。
ナベちゃんの☆Beautiful Car Life☆-高山本線 特急『ひだ』
名古屋で撮れなかったんで残念と思ってたんですが、偶然撮影出来た

んで、本当に良かったです。


そんな感じで無事に223系新快速に乗車して、西明石で普通に乗り

換えて、無事に日帰りで帰宅できました。

自宅~豊橋の所要時間は5時間半、だけど昔に比べて車両的にも凄く

良くなってるんで、在来線でも疲れませんでした。