昔、岡山の親戚の家から帰りに、当時の新快速(221系)の

臨時バージョンとして走っていた『赤穂備前ホリデー』号以来

長い事岡山寄りの赤穂線に乗ってなかったんですが、2年前に

あの方と出会い、急激にその地が好きになり大好きなスポット

となりました。

でも、備前地区の赤穂線も30分に1本間隔で運転されていて、

ベットタウンともなって多くの新興住宅地が立ち並ぶ『長船』と

言う街まで更に2本列車が増えましたが、どうもなかなか利用

する気になれず、所謂『瀬戸内市(旧:邑久郡)』へは車で行く

事が多かったです。

自動車に乗るまで岡山へは新幹線で行き、姫路~岡山間は

最短20分で行けてました。

でも、流石に最近は岡山へ行くのに新幹線を使う気になかなか

なれなくなりました。

そして、今回偶然にも岡山の親戚の家へ母親の帰りの運転代行

で電車に乗って行かなければならず、しかも大ダイヤ改正日とも

重なり、赤穂線に乗ることが出来ました。


115系『カフェオレ食パン』
今回乗った電車は、こちらの一見103系っぽい顔にも見えますが、

実は…115系なんです

通称『カフェオレ色の食パン電車』という美味しそうな愛称を持った

電車で、主に岡山支社管内のローカル線で活躍されます。

警笛は485系のような2つの音が交わるような音で、ワンマン運転

なんで、自動放送や駅によっては先頭車両しか扉が開かない

構造になってます。


岡山支社管内路線図
115系内装
115系のシート
内装も、壁や床面や天井は色を塗り替えたり、窓ガラスもリニューアル

されているものの、座席は当時のままでシートの皮を新しくしたような

感じで凄くローカルな雰囲気でした。勿論、トイレもありますよ。

そして、走ってる時の線路のジョイント音がビートを刻むような音で

さの音と共に誘う上下の振動も最高でした。


備前焼の聖地・伊部
途中に停車した駅の一部を紹介すると…この画像は高級な食器で

有名な『備前焼』の聖地ともなっている伊部(いんべ)という駅です。

備前焼博物館や人間国宝となった備前焼の陶芸家先生の実家の

最寄り駅ともなってます。
あの方の縁深い地①
こちらは岡山のベットタウンとされ、2年前に知合った村木友紀さんの

馴染みあるであろうと言われる長船(おさふね)という街です。

播州赤穂発着列車以外に、岡山~長船間に1時間2本走ってます。

あの方の縁深い地②
こちらは数年前に病原性大腸菌『O-157』で知られてから、一時期

知名度が低迷していましたが、郡⇒市へとレベルアップした瀬戸内市

の市庁所在地である邑久(おく)という街です。

この街は、竹久夢二の生家や岡山の地中海とも言える牛窓へ向かう

観光客のバス乗換駅としても栄え、皇族献上和菓子『敷島堂』の本部

もある地で有名です。

村木友紀さんにとっても、思いで深く縁深い地だと聞いてます。
あの方の縁深い地③
こちらは山陽線と赤穂線との分岐点である東岡山(ひがしおかやま)

という街です。

瀬戸内市から姫路へ向かう客は、この駅で山陽線に乗り換える

連絡駅として栄えてます。

ここから西は岡山市街地真っ只中で、凄く賑わっています。

岡山へ向かう途中、沿線に大手まんじゅうの工場があったりします。

村木友紀さんにとっては、ここで一人暮らしを初めてやった思い出の地

とも聞いてます。

改装された岡山駅
と言った感じで、赤穂線は相生~東岡山間を山陽線のバイパス的?な

役割として今は重要な路線の一部になり、半年ほど前に『ICCOCA』も

一部区間を除いて使用出来るようになりました。

本当にここまで姫路~岡山間の路線が栄えると、乗り換えなしの

岡山と関西を結ぶ特急かホリデー臨時列車が欲しいところですが…。

どうしてもJR西日本は新幹線に乗せようとしてます。

いやらしい考えです。