つづいて、JR新神戸駅をあとにして、ポートライナーに
乗り込み、本当に滅多に立ち寄らない空港へ初めて行ってみました。
ポートライナーが到着する寸前に1機着陸するのを見ました。
そして…空港の展望台へ行くと、スカイマークとJALの2機が給油や
荷物の入れ込みとかやってました。
神戸空港もある意味地方の空港と変わらなく、そんなに一気に発着は
ありません。なので、時間をねばっても他機は来ませんでした。
なので、夕陽が綺麗だったので、必殺の露出を下げまくって大阪湾を
撮影しました。奥には淡路島や明石海峡大橋も見えます。
夕焼けは癒されますね…。
これが『ポートライナー』といわれる神戸の中心街『三ノ宮』とポート
アイランドを縦断・経由して神戸空港へ行く電車?です。
東京で言う『ゆりかもめ』や大阪で言う『ニュートラム』と同じ構造で
ゴムタイヤでコンクリートの軌道上を走ってます。
この手の電車に乗るのは1年ちょっとぶりで、ポートライナー自体に
乗るのは、親父が危篤で神戸市民病院に搬送された時以来だから
5~6年ぶりかな?
この車両は、僕が幼児の頃(ポートピア博覧会の頃)から走ってる
車両ですが、神戸空港開港と共に新線(空港線)の開業、そして
新車も導入され、駅メロディーに元西武鉄道新宿駅、現JR京都駅の
メロディーがポートライナー全駅に使用されるようになりました。
でも、六甲ライナーもポートライナーも、海側へ行けば行くほど空き地
が目立ってます。
この先、大型病院や企業が誘致するんでしょうか…。
その他撮影した画像はこちら↓↓↓↓
http://photo.ameba.jp/user/n-copen/