POTENZA RE-11

ついに!!念願の165/55R14及び165/50R15サイズの

F1の技術を秘めたNEWタイヤ『POTENZA RE-11』の販売が

今年開始されます。


数年前、突如POTENZA GⅢがコスト削減でゴムの素材

そのものを変更し、トレッドパターン(タイヤ溝の形状)はそのままで

ファイヤーストンというブランド?に転向して発売し、Kカーベスト

サイズのPOTENZAが事実上完全消滅しました。

それと同時にDILEZZA(ダンロップ)ADVAN(横浜ゴム)の両スポーツ

ブランドからも、165/55R14及び165/50R15のベストマッチサイズ

のタイヤが完全消滅し、現行の走り系Kカーの市販用スポーツ

タイヤが絶滅してました。

唯一、GOODYEARさんからトレッドパターンが対称したPOTENZA

にも見えるスポーツタイヤが販売されてました。


そして昨日、本屋さんで『AUTOSPORT』を立読みしていて初めて

知りました。

東京オートサロンも大阪オートメッセも今年は全く行って

なくて情報が全く掴んで無かっただけに、ビックリして感動と

期待でいっぱいです。


ブリヂストンからは、『Playz』というステアリング操作の負荷か軽減

するチョッピリ走り向けのタイヤが出てましたが、このタイヤだと今の

愛車じゃ全く駆動力が伝達されず、コーナリングでロールするわ1速

繋ぐ時にホイルスピンするわで逆にタイヤが先にバースト

するんじゃないか?と怖かったです。

それ以来、FALKENのAZENIS(現在Kカーサイズは廃盤)をスーパー

耐久のBNR34GT-Rや友達のER34スカイラインの影響で使用して

ました。

ちなみに、スーパーGTでの強力なライバルとなるYOKOHAMA

ADVANは当時は本当に大が付くほど嫌いでした。


そして、MAXを東北・福島県の玉突き事故の中間で失ってから

Copen乗り換え、元々ADVAN NEOVAが付いていて、本当は

タイヤをブリヂストンに変えたかったんですが、Copenの

ポテンシャルに付いていけるタイヤが他に無かったんで

このまま穿き続けてます。

ステッカーもYOKOHAMAやADVANを貼ってしまったし…。


どうしようかなぁ~販売開始されたら付けたいけどなぁ…。