今や急激な成長を成し遂げたKカーの世界。
そのパワーは普通車には負けてません。
昭和の中頃、今では当たり前のように見るLIFEやMAXも
この頃出始めました。
日本唯一の規格であり、維持費・チューニングにしても
低価格でモンスターマシンに仕上げる事が出来る。
東京モーターショーで日産の『スカイライン』の名が消えた
『GT-R』が発表されたが、興味が殆どありませんでした。
なぜなら、現規格唯一のツーシーター走り系Kカーの
『copen』を手に入れたから。
買った当初からかなり手が加えられていたせいもあるが
この車は、普通車の走り系に負けないほどの内装や外装が
施されています。
エンジンは659ccの4気筒DOHCターボで、ヘッドライトは当然
ディスチャージ式(HID)。シートはRECAROで冬用にヒーターが
内蔵されている。
そんなコペンの最強のデモカーがこちらのTAKE OFFコペン。
外見・内装ともモンスターで、『スーパーミニGT』って
カテゴリーでもあれば、絶対出てきそうな車です。
確か…200馬力はあったと。
筑波サーキットでは1分ちょっとで走り、シルビアとかの
ショップデモカーを負かせた実績があります。
copenが登場するまでの代表的なモンスターKカーでした。
今はトップの座をコペンに譲り、旧規格で少し小さい車の
イメージもありますが、FR+ターボエンジンでサーキットでは
とてつもなく迫力あるコーナリングを見せてくれます。
こちらは、今は無きKカー業界の革命的なショップ『KIDS-R』の
GTモデファイデモカー『エスペリア・プロジェクトμカプチーノ』です。
この車は、本物のGTレーサーの山路真一さんや飯田章さんか
乗られてタイムアタックしてました。
こんな感じでいっぱいマシンが集まってレースも開催されてます。
数年前までは、他にも究極のモンスターマシンが集まってたんですが
最近は数も減り、寂しいレースとなりました。