ごきげんよう。ニコニコ

 

毎日暑いですね~。💦

 

皆さん、喉が渇く前に水分、そして塩分を補給なさって下さいね。ジュース

 

私は夏になると、普段より意識してキュウリを食べます。🥒

 

『キュウリには利尿作用があり、尿と一緒に熱も逃がすことで、体温が下がる』

 

と聞いたからです。

 

パリパリの食感も好きです。ニコニコ

 

でも、キュウリって、思いの外早めにクタクタになりがちで、

 

買うと2日以内に食べていました。

 

それが、先日行った皮膚科の待合室にあった雑誌に『キュウリは冷凍できる』

 

という記事を見つけました。

 

ダイヤグリーン冷凍方法

 キュウリをお水でよく洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取り、

 ラップで1本ずつ包み、保存袋に入れ冷凍する。

 

ダイヤグリーン解凍方法

 ラップに包んだまま、3分程流水にあて半解凍にする。

 

かたさが残っている方が、カットしやすいし、パリパリの食感が残ります。

 

昨夜、解凍したキュウリをスライスし、ポテトサラダに入れましたが、美味しかったです。

 

半解凍が、ポイントだと思います。

 

今迄は食べる分だけ買っていましたが、これからは一袋買おうかな。爆  笑