ごきげんよう。ニコニコ


数年前に退職しましたが、鈴本さん(仮名)という当時50代後半のパートさんがいました。

話題は自分か身内の自慢話、又は人の噂でした。ひゃ~・・・


彼女は残念ながら、初対面の新人のパートさんに、いきなり


『結婚してるんですか?子供はいるんですか?』


と聴くような、無神経な人でした。sei


新人のパートさんが私に相談してきたので、


『個人的なことは、一切聴いてはいけませんよ』


と、注意しました。(#´`#)


ある日、給湯室で彼女がタオルを洗っていたんですが、お水に熱湯を入れているではありませんか。ええ!!


『鈴本さん、それ逆さ水ですよ』

『それ、何ですか?』


 ゆかん

『湯灌 のことです』


『湯灌て何ですか?』


『ご遺体を清める為のお湯のことです。普通には使いません。縁起が悪いとされているんですよ』


『……』


私としては、何にでもクチを出す日頃の言動を考えても、年齢的にも、当然知っていると思っていたので驚きました。


『鈴本さん、人の噂話をする暇があったら、新聞や本を読んだ方がいいと思いますよ』


では、今日の言葉です。にっこり


【 若さは一瞬のものです


   本当に考えなくてはいけないのは


     オバサンになってからの方が長いということ 】


                 ~ 美輪 明宏 その5 ~


30歳過ぎたら、少しずつ教養を身につけた方が良いと私は思います。笑顔


そうすれば、初対面の方とでも、不快感を与えることなくお話できます。


そして、たくさんの方とご縁がつながり、自分の世界や視野が広がりますよね。