東京都台東区の整理収納アドバイザー

おおつか なおみ です。

 

 

 

 

久しぶりにゆっくり過ごした連休。

そんなとき、愛知に住む母から急に電話が・・・

あなたの部屋で処分していい物ある?

お母さん、どうしても今片付けしたくてしょうがないの!

 

2tトラックで何でも回収してもらえる業者に依頼したそうで、断捨離中。

トラック明日来るの~!!!と大興奮する母。笑

なんと20万円ほど料金がかかるそうですびっくり!!

 

 

 

 

 

以前もブログにて書かせていただいたことがありますが

昔から母はお片付けが苦手で、汚部屋出身。

母の変わりように驚きと嬉しさを感じていますピンクハート

右矢印高校時代に感じた羞恥心

 

 

 

 

20万円って一見高額だと思いますが

母がお金をかけてでもお片付けしたいのは

心から気分が良いと実感したからだと

わたしは思っています。

 

 

 

今年の7月に帰省した際

突然お片付けしてほしいとお願いがあって

即席で数日間お片付けしたばかり・・・・

image

右矢印親心に寄り添って、実家のお片付け始めました!

 

 

 

 

 

実はその際、母はこんなことを言っておりました。

「何十年分もためてきた物を処分すること、今までの暮らしを変えるのって本当に労力がかかるんだね。自分ではどこから手をつけて良いのか分からない・・・」

image

 

 

 

 

 

例えば

60代の母が一人で片付けを始めたとしたら

何ヶ月・何年コースなのか?というより

終わらないことが予測されます。

 

 

1日5~7時間と、長時間お片付けすることは不可能。

1日2~3時間のお片付けしても、連日は不可能。

お休みをとってもらわないといけません。

体力的にもですが、終わりが見えないので精神的にも疲弊してしまい、続かなくなってしまうのですえーん

 

 

 

 

7月にお片付けを手伝った後・・・

洗面所・脱衣所・廊下・納戸一部、約2日間ですごい。プロに頼って正解!笑

とても使いやすくなって、お片付けしてもらった場所に行くのが気分が良い!

自分一人じゃできなかったから、ありがとう!

LINEが届きました( ; ; )♡

 

 

 

 

だから

人に頼ってみること

気持ち良さ そこに価値を感じて

母は今回15万円かけてでもお片付けしたいのだと思います。

娘としては今回依頼した業者は

物を回収・廃棄してくれるだけで高額なので心配ですが・・・・

(悪徳じゃないかすぐにググりました!変な業者じゃなくて良かった。笑)

とにかくすぐにゴミを処分したい、片付けたい

母の気持ちを尊重しました^^

 

 

 

 

 

中々すぐに帰省できる距離ではないのですが

母たちが気持ちよく過ごせるように

これからもお手伝いしていきます♪

 

 

 

 

ご実家のお父様、お母様へ

お片付けで親孝行してみるのも喜ばれると思いますよ♡

家族間ではケンカになったり中々難しいこともありますので

そんなときは、おうち整理収納サポートプレゼントしてみてはいかがでしょうかニコニコ

 

 

募集中のメニュー

◆10-11月 

初回限定5時間プラン 限定3名様募集スタート!

 

10月開催日程募集中♪

 

プロフィールインスタグラムサービスメニューお問合わせ先

 

応援の1クリック

していただけると嬉しいです。
いつもありがとうございます♡
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ