【レポ】身近な調味料さしすせそ講座が、開催されました! | 子どもの自炊力を育むC’C-Kids

7月8日(金)は「身近な調味料さしすせそ」の座学講座でした!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

平塚市の自宅で、簡単おいしい、体に優しいメニュー作りの管理栄養士の成松千紘です。

管理栄養士ならではの目線から、おいしくて簡単で、早く作れるメニューを中心に、添加物についてのお話や、調味料の選び方などもレッスンしています!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

「身近な調味料さしすせそ」という座学講座を開催して

今回で2回目の開催でした!

 

普段何気なく使っている調味料「さ、し、す、せ、そ」

さ=砂糖

し=塩

す=酢  etc...

 

それらって、どんなものを使っていますか?

どのように作られているのか?

はたまたその種類はどんなものがあるのか?

体に優しい理由は?

 

などなど、基本中の基本の調味料を深く知っていただくことで、

自分の料理にも自信がうまれるんですね。

 

おいしいお野菜は農家さんの努力のたまもの!

というぐらい、調味料だって、開発者の努力のたまものだったりします。

 

その見極め方などをレッスンでお話ししていますよ。

 

気になる方は是非空き日にご予約おねがいしますね☆

このレッスンは実習はありませんが、

座学講座と調味料味比べ&ティータイム付きです!

 

今回は「マクロビスイーツ2種類盛り~豆腐チーズケーキ&ブラウニー~」でした。

写真を撮り忘れてしまってすみません・・・。

 

さて、先日のレッスンですが、リピーター4名様(お子様5名様)がいらしてくださいました。

調理レッスンの時など、いろいろ出てくる調味料の疑問をお持ちだった

皆さんが、いらしてくださり、とっても真剣に学んで行ってくださいました。

 

途中我が子を含む、お子様たちみんな、泣き出してしまいましたが、

お子様のペースで進めさせていただきました。

おやつを食べたり、抱っこしたりと各家庭様々です。

 

もし、聞き逃した!聞いていたけどよくわからなかった!などありましたら

どんどん連絡くださいね☆

 

さて皆さんのご感想です。

 

裏のラベルを見てみようと思いました。食は大事なことなので、少しはお金をかけてもいいな!と思いました。早く購入したいです。特に砂糖!
毎回居心地がいいです。
おやつ(ティータイム)はマクロビ(スイーツ)でしたが、とてもおいしく、マクロビの意識が少し変わりました。                                    (R.Iさん)
いいと思っていたものが、体によくなかったりする事をしってびっくりしました。
子供たちもあそばせてもらえて、アットホームな雰囲気が居心地よくかんじます。
                                                (M.Hさん)
●●糖・・・ショックでした。
知ってしまった以上これからの調味料選びに慎重になりたいと思います。
今日もたのしく 、皆リラックスして、聞きたいことはどんどん質問できました。
座学でしたが、あっという間の2時間。とても勉強になりました。
家族の健康と笑顔のためにまたいろいろ教えて下さい!!
                                                (T.Nさん)
毎日使う調味料について、基礎から学ぶことができて身近なものなのに知らないことばかりでとても勉強になりました。
同じぐらいの子供たちと一緒に親子で参加できるのがうれしいです。
帰ってから、さしすせその調味料を見直して、買うときによく見て買うことにします。
ありがとうございました。じかいのレッスンもよろしくお願いします。 
                                                (A.Tさん)

 

皆さんお話をきいて、意識が変わったのがわかります。

私の講座では無理強いは全くしません。

できることから始めようね!というお話をさせてもらっています。

 

知識を得て、少しずつ変わっていく。

ここがとても大事です。

少しずつ変えていくことで、それが当たり前に変わる生活。

 

素敵なナチュラルライフがすごせますように!

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

ご予約はお問い合わせフォームクリックよりお願いいたします。

 

ただ今受付中のレッスン

【講座】身近な調味料さしすせそ

【調理】塩麹ハンバーグ

【調理】「八方だし&おもてなし素麺」

 

ペコリぺこりで日常お料理upしています!よかったらみてね爆  笑

 

【レッスン予定】
 NEW7/21(木) 「八方だし&おもてなし素麺」        残席3名→残席1名
   9/8 (木)     受付中
   9/15(木)     受付中
   9/21(水)     受付中
   9/29(木)     受付中

 

主に平塚市内で、お子様連れで来られるかたや、お子様が幼稚園に行っている間に通いに来てくださる方もいらっしゃいます。
生徒様は、平塚市、茅ヶ崎市、藤沢市、伊勢原市、大磯町、横浜から来てくださっています。